【マツダの100年 1967年式 マツダ コスモスポーツ L10A vol.1】
1936年、全日本自動車ショーの会場に現れたのが、国産初となる自動車用ロータリーエンジンだった。まだ、実用化はされていなかったが、確実に国内の自動車マーケットに、ロータリーエンジンの足音が近づいていた。
そして翌64年、全日本自動車ショーから名称を変更した東京モーターショーで来場者を驚かせたのが、プロトタイプのマツダコスモ。先のロータリーエンジンを搭載したコンセプトモデルで、近未来的なスタイルが特徴だった。
しかし、注目はされたが、コンセプトモデルの域を脱していないクルマ。そう感じた人も多かったかもしれない。
翌65年にはマツダコスモ、そして66年にマツダコスモスポーツの名称で、プロトタイプが連続で発表されると、その登場を心待ちにする声は大きくなっていった。そして、67年に量産モデルとなるコスモスポーツが販売開始された。
それまでのレシプロエンジンとはまったく違った、アクセルに鋭く反応するレスポンスとパワフルな走り。その感覚は異次元のものであった。コンパクトなエンジンを生かして、低重心に設計。そして軽量ボディが、さらにスポーティーな性能を強調していた。
【画像16枚】ロータリーエンジンのローターをイメージさせるエンブレムがフロントに取付けられた。プロトタイプでは地色の部分が赤かった。前期型と後期型ではフロントマスクの印象が大きく違う。アンダーカバー部分にスリットが入り、左右にストレートな形状が前期型となる>>前期型と後期型ではフロントマスクの印象が大きく違う。アンダーカバー部分にスリットが入り、左右にストレートな形状が前期型となる。
>>珍しく前期型のオリジナルリアバンパーを残している個体。後期型に比べてホイールベースが短いので、ドアとリアタイヤが近いのが特徴。
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1967年型 マツダ コスモスポーツ L10A
全長 4140mm
全幅 1595mm
全高 1165mm
ホイールベース 2200mm
トレッド前/後 1250/1240mm
最低地上高 125mm
室内長 860mm
室内幅 1300mm
室内高 990mm
車両重量 940kg
乗車定員 2名
0→400加速 16.3秒
最高速度 185km/h
登坂能力 sinθ0.524
最小回転半径 4.9m
エンジン型式 10A型
エンジン種類 水冷2ローター・ロータリー
総排気量 491cc×2
圧縮比 9.4:1
最高出力 110ps/7000rpm
最大トルク 13.3kg-m/3500rpm
変速比 1速3.379/2速2.077/3速1.390/4速1.000/後退3.389
最終減速比 4.111
燃料タンク容量 57L
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ウイッシュボーンボールジョイント・コイル/ド・ディオンアクスル・リーフ
ブレーキ前/後 ディスク/リーディング・トレーリング
タイヤ 前後とも6.45-14-4PR
発売当時価格 148万円
【2】へ続く