珍しいAT仕様のハコスカは、お父さんからのプレゼント!!
某ディーラーのサービス部門で、整備士として働いているオーナー。
お父さんも整備士で、旧車好き。そのDNAをしっかり受け継いでいる。
【1972年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.2】
【1】から続く 購入時のフルノーマル状態から今の仕様への変更点としては、外装では純正スチールホイールからハヤシレーシングの14インチへ、併せてフロントの足回りを車高調に変更している。内装では、ダッツンコンペステアリングを装着し、電動パワステを組み込んでいる。また、純正クーラーのコンプレッサーが不調で、他車用の新品を流用し復活。旧車ながら、パワステ&クーラー付きの快適仕様となっている。
18歳でハコスカを譲り受けたこともあって、現在22歳のオーナーは、ハコスカ歴4年。当然、コンディション維持のために、ハコスカはガレージ保管だ。
▶▶▶【画像22枚】色あせもなく、キレイな状態のホイール。フロントは6J、リアに6.5Jの14インチ、ハヤシレーシングなどエンジンは、L20型のシングルキャブ仕様。青いエアクリーナーケースは、レギュラーガソリン仕様に装着されていた。ボルト&ナット類が再メッキされていることもあって、エンジンルーム内はクリーンだ。
他車用のコンプレッサーを流用し、クーラーも快調。
トランク内には、万が一に備えてブースターケーブルと工具箱を常備。カーシャンプーやワックス、予備の電球なども入れっぱなしとのこと。
【3】に続く初出:Nostalgic Hero 2016年 2月号 vol.173(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1972年式 日産 スカイライン 2000 GT(全3記事)関連記事: 旧車生活へのいざない 関連記事: スカイライン