ノーマルGX5「サーキットでは意外に遅くて、ブレーキを踏むところがないくらい」|1973年式 日産 サニー 4ドア セダン GX5 Vol.3

6機目のA14型改15は快調そのもの。

       
20年間も連れ添えば、酸いも甘いも噛み分けられる。しかも365日欠かさず運転していたとしたら、もはや一心同体ともいえる存在になるはずだ。今回、登場していただくオーナーとその愛車であるサニーGX5との付き合いは、まさにそれ。子供ができたのを機に選んだ貴重な4ドアモデルは、ずっと家族の成長を見守り続けてきた。そのヒストリーを紹介しよう。

【1973年式 日産 サニー 4ドア セダン GX5 Vol.3】

【2】から続く

 オーナーの元にやってきたB110サニーGX5は、当時、すでに旧車の領域に達していたが、街乗りでの走りは十分に満足できるものだった。とはいえ根っからの走り好きだけに、A12型エンジンのノーマルで乗っていたのははじめの1年半ほどだけ。富士スピードウェイに走りに行き、チューニング好きの火が再燃することになる。

「サーキットでは意外に遅くて、ブレーキを踏むところがないくらい。タイムは2分30秒位(旧コース)でしたね。そんな時にフリーマーケットでA14型改15の中古エンジンを見つけて載せ替えたところ、2分7〜8秒くらいまでタイムアップ。A型エンジンの潜在性能の高さを思い知りました」と語る。

 
▶▶▶【画像35枚】スライドバルブのレーシングキャブという性格上、部品点数が多いうえに摩耗が激しいため、まだ1万km程度だがそろそろリフレッシュが必要な時期だというFCRキャブなど



 以降、ソレックスやウエーバー、さらに現在のFCRまで、仕様違いのA14型改15ばかり計6基も載せ替えてきた。しかも、それらはプライベートで組み上げたそうだ。子育て中ということもあり、あまりお金をかけられなかったオーナーは、整備書などを片手に見よう見まねでエンジンをバラし、メカニズムへの理解を深めていった。

「このGX5は通勤にも使っているので、動かなくなるのは困る。だから、あらかじめエンジンを組み上げておいてから載せ替えるようにしています」。そうして20年間ずっとイジリ続けているだけに、今では分からないことがないというほど、GX5を知り尽くす。


 DIYでのオールペイントにも挑戦し、自宅前の道路でエアガンを片手にせっせと作業。パートごとにコツコツと仕上げるのがオーナー流で、今年に入ってリアクォーターを補修したそうだ。


フロントはTRDダンパーを流用した自作車高調で、ブレーキはR32純正の2ポットキャリパー(リア用)を移植。軽量ボディには十分な利きだとか。




リアダンパーはトキコ製のHTSで、リーフスプリングは2.8kg/mmを組み込む。街乗りメインなので、ボディもアシも柔らかめの味付けだ。






ホーシングはキャンバー加工を実施することでトラクションアップ。ニスモ製LSDも装着済み。





リアのドラムブレーキは、ベレット用のアルフィンカバーを流用して装着し、冷却効果アップを図っている。



1973年式 日産 サニー 4ドア セダン GX5(B110)
SPECIFIVATION 諸元
■ エクステリア:キャロル純正H4ライト、HID
■ エンジン:A14型改15、まつおか製80度カム、ビックバルブ(IN:φ38mm、EXφ32mm)、
亀有製バルブスプリング/バルブガイド/バルブシート(ベリリウム)、コスワース製鍛造ピストン、
純正加工クランク/コンロッド(WPC&DLC加工)
■ 燃料系:リターンシステム、ニスモ燃料ポンプ、コレクタータンク、ホーリー製燃圧レギュレーター
■ 電気系:ウルトラ・プラグコード、アルト純正コイル、サニトラ用フルトラデスビ
■ 吸排気系:ビトーR&D JBパワーFCRキャブレターφ41mmダウンドラフト(特注ニードル)、
フジツボ製B310用タコ足、自作マフラー(φ60→φ50→φ60mm)
■ 冷却系:13段オイルクーラー
■ 駆動系:マーチR用クラッチ、直5ワーナー仕様ミッション、ニスモLSD(ファイナル3.9)
■ サスペンション:B310用自作車高調(F:4kg/mm、R:2.8kg/mm)、AE86用ピロアッパー、ホーシングキャンバー加工
■ ブレーキ:(F)R32純正2ポットキャリパー流用、AE86用スリットローター、(R)ベレット用アルフィンカバー
■ インテリア:OPTタコメーター、大森メーター製追加メーター(水温、油温)、3点式自作ロールバー、
ハコスカ用レースミラー、ダッツンバケットシート、PYROTECT5点式ハーネス
■ タイヤ:KENDA 175/60R13
■ ホイール:RSワタナベ・4本スポーク (F)13×6.5J、(R)13×7J

【4】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 日産 サニー 4ドア セダン GX5(全4記事)

関連記事: 大人旧車生活

関連記事: サニー

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING