水没からよみがえったB110クーペ! TS仕様の激速サニー|1972年式 日産サニー クーペGL Vol.1

レブリミットは9000rpm! A12型改1.3Lフルチューン仕様。

       
【1972年式 日産サニー クーペGL Vol.1】

 色鮮やかなライムグリーンにオールペイントされたB110クーペ。その美しい仕上がりを見たら、まさかこのクルマが水没車とは想像すらできないだろう。2004年7月に新潟県を襲った集中豪雨。この大水害によって濁流にのまれたB110は、もはや修復不可能と思われた。しかし、4年におよぶ気の遠くなるレストア作業により、奇跡の復活をとげたのだ。  

 このB110サニークーペを所有する27歳のオーナーほど、情熱を持ってクルマに接する若者は珍しい。なにせ、あまりに好きすぎて、中3でC33ローレルを手に入れてしまったほど。もちろん運転はできない。イジるのが好きだったので、車高を下げたり、エンジンを触って楽しんでいたそうだ。


「ブサカッコいい」とオーナーが評する当時モノのクロモドラの13インチホイールなど【写真21枚】




ヘッドライトはCIBIEのイエローバルブ。これがいいアクセントになっている。





北米仕様のテールランプを流用。こちらはウインカーなどの配置が純正と異なり、さりげないドレスアップだ。






「ブサカッコいい」と評する当時モノのクロモドラの13インチホイールは、タイヤをちょっと引っぱり気味にしてセットしている。

【2】【3】に続く

1972年式 日産サニー クーペGL(KB110)
SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア:サウスコーポレーションリップスポイラー/
ワープ製FRPバンパー/社外リアスポイラー/C10用スカイラインショートノーズ用
 フェンダーミラー/北米仕様テールランプ/シビエヘッドライト/
 オールペイント(サングロウグリーン)
● エンジン:А12型改1.3L仕様/А14型ヘッド/鍛造ピストン、H断面コンロッド、
74度ハイカム、強化バルブスプリング/東名自動車ヘッドカバー/インマニ/
ウエーバー40DCOE/ワープ製タコ足、マフラー/B122サニトラ後期用デスビ
● 駆動系:B310前期用60Aローバックオーバードライブ5速ミッション/
マーチスーパーターボ用強化クラッチ/B122サニトラデフホーシング流用
● 足回り:S130Z用ストラット改車高調(KYBショートストロークダンパー)、レース用リーフスプリング
● ブレーキ:S130Z用ブレーキ&キャリパー流用
● タイヤ:ブリヂストンプレイズ 175/50R13
● ホイール:クロモドラ (F)13×6J (R)13×7J
● 内装:モトリタステアリング/大森メーター(油温、水温、油圧)/ルーカスタコメーター/
クワトロスポーツバケットシート/タカタ4点式ハーネス/4点式ロールバー/安全タンク


初出:ノスタルジックスピード 2015年11月 Vol.008(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産サニー クーペGL(全3記事)

関連記事:4気筒モンスター列伝

関連記事: サニー

text : DAISUKE ISHIKAWA / 石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE) / 藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING