「新車のようなAE86、それも拓海号のレプリカが欲しい」|1984年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア GTアペックス Vol.1|駆け抜けるテンロク

夜間のドライブを考慮し、ヘッドライトはレイブリックのマルチリフレクターヘッドライトにHIDを組み合わせる。

       
【1984年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア GTアペックス Vol.1】

 日本有数のAE86専門店であるチューブガレージによる「拓海号製作プロジェクト」。今年(2013年)2月に横浜で開催されたノスタルジック2デイズに足を運んだ本誌読者の方はご存じかもしれないが、約8カ月という月日を経て、ついに完成したのだ。

 もともとこの企画は、「新車のようなAE86、それも拓海号のレプリカが欲しい」というオーナーのリクエストにより始まったもの。当初はフルレストアしつつ、ある程度のモディファイをする予定だったが、オーナーの強い要望により、いっそうチューニングの度合いが高まった。

レクサスのホワイトパールクリスタルシャインとブラックにオールペンされたボディなど【写真19枚】




Vol.【2】、Vol.【3】に続く

1984年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア GTアペックス
SPECIFICATIONS

●エクステリア
Jブラッド・カーボンボンネット/カーボンリトラカバー/FRPフロントフェンダー/FRPリアゲート、レイブリック・マルチリフレクターヘッドランプ、シビエ・フォグランプ、レクサスパールホワイトオールペン、前期用リアワイパー、特注ブルーボカシ入りフロント合わせガラス、各ランプLED化

●インテリア
サード・スタックディスプレーシステムメーター、TRDバケットシート、イタルボランテ・アドミラル、KAROフロアマット、シート&トリム&ルーフをブラウン/オレンジのアルカンターラ/レザーに張り替え加工

●エンジン
AE111用20バルブ4A-GE型換装(アネックスチューン)、TRDヘッドガスケット/プラグコード、戸田レーシング・264度カム、アネックス・エアクリーナーキット/オリジナルマフラーtype3/オリジナルステンタコ足/オリジナルCPU、ノビーブース・アルミ2層式ラジエーター、トラスト・オイルクーラー、サード・キャタライザー

●駆動系
クスコ・超軽量クロモリフライホイール/カッパークラッチ、リボルバー・タイプEクロスミッション、ATSメタルLSD、4.778ファイナルギア、TRD・クイックシフト

●足回り
トラスト・グレッディパフォーマンスダンパーtype-S、TRDブッシュ、クスコ・前後スタビライザー/アッパー&ロワコントロールアーム/調整式ラテラルロッド、RSワタナベエイトスポークF8タイプ(7J×15)、ブリヂストンRE11S(195/50R15)、ウィルウッド・フロント4ポットブレーキキット/リアφ260mmローターキット


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1984年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア GTアペックス (全3記事)

関連記事:駆け抜けるテンロク

関連記事: スプリンタートレノ

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING