31しか眼中になかったマイカー探し【1】「全部31前期なのがミソです」|1985年式 日産 スカイライン 4ドアハードトップ GT ツインカム24Vターボ パサージュ

自宅車庫には所有車が3台並ぶ。家族の、ではなくすべて吉田さんの所有というから恐れ入る

       
【7th スカイライン 4ドアハードトップ GT】

中学時代の思い出の1台R31を駆り、休日1000円の高速でツーリング

 誰しも子供の頃、「動く乗り物」に憧れる。きっかけは人それぞれだから面白いのだが、若くしてR31スカイライン、しかも4ドアに乗るということは、かなりのレアケースだろう。

 取材当時27歳のオーナーは、物心つくかどうかの頃からクルマ好き。幼い頃に放映された『西部警察』や『あぶない刑事』の影響も大きかった。さらに多感な中学生時代、担任の先生が学校まで乗ってきていたのがR31の4ドアだった。思春期のオーナーに、クルマのカッコ良さが染みこんでいった。


 免許を取得してマイカー探しを始める頃には31しか眼中になかった。31というのはRとF、すなわちスカイラインとレパードだ。まず手に入れたのは後期型レパード。就職してさらにR31を買い足すや、本来欲しかった前期型へとレパードも買い換える。F31はオイルに冷却水が混ざりエンジン載せ替えの憂き目にあうも所有し続け、さらにR31を買い足すという暴挙に出た。

 スカイラインの場合、買った当時はまだ底値ともいえる状態だったので、4ドアの最上級グレード、しかも走行6万kmのクルマが非常に安価に手に入った。それからというもの、インターネット世代らしくネットを活用して、各地にスカイラインの輪が広がった。高速道路が休日1000円になったこともあって、最近では遠出する機会も増えたという。

 角張ったスタイルが最高と語るオーナーにとり、趣味と実用性を兼ね備えたR31は最強の伴侶でもあるようだ。

【画像13枚】 パサージュツインカム系の運転席は7ウェイサポートが可能。1段高くなっているセンターコンソールには、ターボ系に標準装備だった5巻を収納できるオートカセットセレクターが装備されている



>> 免許を取る前からR31スカイラインに憧れていたオーナー。当然のようにカタログやプリンスディーラーで売っていた小冊子「P’MAGAZINE・ピーダッシュマガジン」(当時の定価230円)をコレクション。



>> それ以外に営業マン用としてプリンスディーラーに配布された「R31型系車の紹介」や「車種記号一覧No.3」、マスコミ各社を呼んで開催した試乗会リポートを集めた「試乗記一挙掲載。」まで所有している。



>> プラモデル製作も趣味で、所有車とそっくり同じ仕様に仕上げるのが楽しいという。クルマに乗らないときもR31一筋。

【画像13枚】 パサージュツインカム系の運転席は7ウェイサポートが可能。1段高くなっているセンターコンソールには、ターボ系に標準装備だった5巻を収納できるオートカセットセレクターが装備されている

31しか眼中になかったマイカー探し

関連記事:R31スカイライン

関連記事:4ドアハードトップ

初出:ハチマルヒーローvol.12 2009年 12月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

※本記事では年式を登場年としています

text:Nostalgic Hero/編集部 photo:Koushou Morisita/森下光紹

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