完璧再現したGT-R仕様と「4000rpmから音が変わり、8000rpmまで軽やかに回る」L20型改2.6L! インジェクション化で快適&スパルタンに駆け抜ける!|進化形L型エンジンチューンに迫る!

6気筒L型チューンの王道はL28型と大口径キャブレターの組み合わせだが、そこに異を唱えるハコスカが現れた。エンジンはベーシックなL20型がベースで、燃料供給は英国製OMEXのインジェクションの組み合わせによる新鋭のチューンドだ。

       
【1970年式 日産 スカイライン HT 2000 GT L20/2.6L+オーメックス 6スロットル+リンクG4 Atom ECU|進化形L型エンジンチューンに迫る!】

旧車ファンであったり、年輩の読者の多くは、若いころにキャブ車に乗った経験があると思われるが、みんながそうとは限らない。
経験がないからといって、旧車嫌いになるわけでもない。余裕ができた今だからこそ、若いころに憧れたクルマに乗りたいと思う読者も多くいるというもの。

ここで紹介するKGC10スカイラインHT 2000 GTは、オーナーが初めて所有した旧車だ。

【画像19枚】1970 SKYLINE HT 2000 GT L20/2.6L+OMEX 6 throttle+LINK G4 atom ECU。チューンアップしたL20型改を搭載し「GT-R仕様」に仕上げられたハコスカGT。レインガーターの形状やリアウインドーモールなど、GT-R通でなければ気付かないような細部にいたるまで、GT-R化が図られている

「最初からハコスカが欲しかったんですが、とても自分には買えないと思い、偶然出合ったS30Zでチューンド仕様を作るつもりでいました。
ところが、ひょんなことからハコスカが見つかり、しかも手が届きそうな価格だったことから、6年前に購入。水上自動車さんにレストアとモディファイをお願いしました」

オーナーが望んだのは、現代の道路事情であっても快適に乗れる仕様だそうで、それを代表するのがエンジンのインジェクション化だ。購入当時はキャブレター仕様を検討していたが、これまでの車歴でキャブ車に乗った経験がなかったため、「メンテナンスで苦労するのではないか?」と悩んだそうだ。


>>ベースはGTだが、外観は完璧といえるGT-R仕様にモディファイしている。この再現性は、徹底追求したオーナーのごだわりによるもの。



>>水上自動車工業オリジナルのインマニに、イギリスのOMEX製のスロットルボディとフューエルラインが組まれる。インジェクターはR34スカイラインの純正品を使用する。


text : Akio Sato/佐藤アキオ photo : Motosuke Fujii(Salute)/藤井元輔(サルーテ)

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