Tomitaku エスパーダ復活計画【第3話】オリジナルにこだわりつつ 独自のヴェルデメタリックを調色!

Paint Factory Kの小山代表。まずはボディの元色に合わせて調色を行い、それを少しずつ調整していく

       
【Tomitaku ランボルギーニ・エスパーダ復活計画 第3話】

【第2話から続く】

キズや凹みを修復する板金作業がひと段落。今回は、いよいよオールペイントかと思われたが……。その前に、肝心の色合わせを慎重に行った。基本はヴェルデメタリックだが、あえてトミタク仕様の調色に挑戦した!

【画像16枚】エスパーダが造られた当時と違い、メタリックベースの種類も豊富になっているため、ボディ形状で陰影がよく出るメタリックをトミタクさんがリクエスト。

最新の板金塗装設備が揃う「Paint Factory K」で、着々と板金作業が進められているエスパーダ。今回は、オールペイントの前に、重要な色合わせを行うことになった。

「昔と比べると、メタリック自体の種類が増えています。まずはそのメタリックの具合がエスパーダに合うかを選ぶところから始めてみようと思います」と小山明伸代表。数種類の塗料を持ち出し、サクサク調合していく。現在の塗装設備では、ボディを撮影して、そのデーターから調合できるそうだが、オーナーのトミタクこと富松拓也さんは、
「あんまり純正のヴェルデメタリックにこだわり過ぎずに、トミタクの好みも少し混ぜてやっちゃろうと思っています。なので、ボディ形状で陰影がよく出るようなメタリックにしていただけないかと小山さんに伝えました」

PHOTO:RYOTA-RAW SHIMIZU(Foxx Books)/清水良太郎(フォックス ブックス) cooperation : Office Tomitaku/オフィス トミタク

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