アマティ計画の中止、しかしユーノスロードスターの誕生は後のスポーツ市場に大きな影響を与えた|1993年式 ユーノス500 20F【3】

ボディの美しさとツヤを保ち続けるハイレフコート塗装がユーノス500の特徴

【1993年式 ユーノス500 20F vol.3】すべての画像を見る

すでにアマティ1000は開発の終盤に差し掛かり、アマティブランドのシンボルマークも発表されていたにもかかわらず、すべての計画が中止になり、幻となってしまったのだが……。

アマティ計画が中止となった要因は、言わずもがなバブル崩壊による経営悪化にある。とはいえ、マツダおよびユーノスのすべてが失敗だったわけではない。

ユーノスロードスターの誕生は、メルセデス・ベンツがSLKクラスを、BMWがZ3を、ポルシェがボクスターを登場させるなど、後の2シーター・ライトウエイト・オープン市場に大きな影響を与えるとともに、歴史的な名車として語り継がれている。
【画像21枚】2L車は15インチアルミホイールを標準で装着。前期は中央のユーノスの十二単エンブレムに色差しが入るのが特徴だ


>>ユーノス500オーナーズクラブのステッカー。現在は活動していないそうだが、オーナーもミーティングに何度か参加したことがあるそうだ。

主要諸元 Specifications
ユーノス500 20F(CAEPE)

全長×全幅×全高(mm) 4545×1695×1350
ホイールベース(mm) 2610
トレッド前/後(mm) 1470/1480
車両重量(kg) 1230
エンジン型式 KF-ZE型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 1995
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.6
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps/rpm) 160/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 18.3/5500
変速比 1速2.800/2速1.540/3速1.000/
4速0.700/後退2.333
最終減速比 4.157
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/60R15(前後とも)
発売当時価格 222.0万円

【4】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1993年式 ユーノス500 20F(全4記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING