450台以上の試作車と350万km以上の走行テスト「この車から、クルマが変わります」トヨタが挑んだ世界レベルの高性能サルーン|1994年式 トヨタ セルシオ C仕様【1】

圧倒的な存在感を放つフロントマスク。リップスポイラーは前期は黒だったが、後期でカラードになった。そして、現在のトヨタエンブレムはこの10系セルシオから採用された

       
【1994年式 トヨタ セルシオ C仕様 vol.1】

ひとつの車種にほれ込んで複数台所有する人は、本誌に登場するオーナーや読者なら、さほど珍しいことではない。オーナーもそのひとりで、2台の極上10系セルシオのほかに部品取り車を確保しつつ、さらにもう一台作り上げようとしている生粋のマニアだ。

オーナーそこまで引きつける10系セルシオは、1989年10月にデビュー。「この車から、クルマが変わります」というキャッチコピーを掲げ、トヨタ50年の歴史のなかで培った技術を惜しみなく注入。6年におよぶ歳月と約1400名のエンジニア、450台以上の試作車と350万km以上の走行テストという、とてつもない開発期間と費用、マンパワーを駆使し、世界レベルの高性能サルーンを誕生させた。
【画像19枚】トヨタ50年の歴史を超えたプレステージサルーンの極み。取材車両はオプションのコーナーセンサーも装備。センサーは四隅ではなく左側前後だけの設定だった。また、前期はバンパー上に設置されていたが、後期では埋め込み式に変更された。



>>チルト&スライド電動ムーンルーフは後期から全グレードにオプション。他ウインドー同様、ガラスはブロンズ。

主要諸元 Specifications
1994年式 トヨタ セルシオ C仕様(UCF11)

全長×全幅×全高(mm) 4995×1830×1410
ホイールベース(mm)  2815
トレッド(mm) 1565(前後とも)
車両重量(kg)  1790
エンジン型式  1UZ-FE型
エンジン種類 V型8気筒DOHC
総排気量(cc) 3968
ボア×ストローク(mm) 87.5×82.5
圧縮比10.0:1
最高出力(ps/rpm) 260/5400
最大トルク(kg-m/rpm) 36.0/4600
変速比 1速2.531/2速1.531/3速1.000/
4速0.705/後退1.880
最終減速比 3.916
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/60R16(前後とも)
発売当時価格 580万円

【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1994年式 トヨタ セルシオ C仕様(全4記事)

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