「新車当時に父親が乗っていたクルマ」子供時代に伝説を体験したオーナーの話|1991年式 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV【5】

リアを沈めて加速しているシーンが思い浮かぶ

【1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV vol.5】全ての画像を見る

さらに、シーマの登場は日本の高級車市場を変えた。トヨタはクラウンマジェスタを91年に、三菱は新たな上級車種としてディアマンテを90年にリリースするなど、各メーカーが3ナンバー専用モデルの開発を進め、シーマに追従。まさにシーマは、この時代を象徴する歴史に残る1台なのだ。

この伝説を体験した人だけでなく、子どもながらに記憶している人も多いことだろう。だからこそ、いまだにシーマは絶大な人気を誇っているのだ。今回の撮影車両のオーナーもそんなひとりだ。とにかくクルマが好きというオーナーは、Y32グロリアやY32シーマ、20セルシオ、14マジェスタ、R32GT-R、200系ハイエース、セレナなど、幅広いカテゴリーの車種に乗ってきた。そんな平山さんが「チャンスがあったらいつか乗りたい」と思っていたのがシーマだったそうだ。

「新車当時に父が乗っていたことがきっかけですね」と平山さん。そして昨年、その機会が訪れた。静岡県浜松市に状態の良さそうな個体が販売されていたのだ。
【画像36枚】リアガラスは内装色がブラウンおよびグレーの場合はグレー、レッドの場合はブロンズになる。加えて、タイプⅡリミテッドAVは断熱ガラスで、フィルムおよびプリントアンテナが付くため、他グレードとは異なる



>>タービンローターの小型化と独自の羽根設計による過給能力アップで、高レスポンス&高出力を実現したファインセラミック製のハイフローターボ。エンジンルーム内も見事な仕上がり。エンジンスペックは前期/後期で違いはなし

1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV (FPAY31)

全長×全幅×全高(mm) 4890×1770×1380
ホイールベース(mm) 2735
トレッド前/後(mm) 1500/1520
車両重量(kg) 1670
エンジン型式 VG30DET型
エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 255/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 35.0/3200
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/
4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/65R15(前後とも)
発売当時価格 471.5万円

【6】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.42
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV(全6記事)

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