センターピラーレスの4ドアハードトップボディに、フラッグシップサルーンらしい255psのエンジン|1991年式 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV【3】

タービンローターの小型化と独自の羽根設計による過給能力アップで、高レスポンス&高出力を実現したファインセラミック製のハイフローターボ

【1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV vol.3】全ての画像を見る

エクステリアは伸びやかで流麗な国産車離れした専用デザインを採用。特徴のひとつは、なんと言ってもセンターピラーレスのハードトップだ。室内も新たなフラッグシップサルーンにふさわしく上質に仕立てられ、数々のぜいたくな装備がおごられた。

搭載エンジンは3LのV型6気筒DOHCで、自然吸気のVG30DE型とターボのVG30DET型の2種を用意。後者は日本初のV型6気筒ツインカムターボエンジンで、最高出力は255psというハイパワー。リアを沈み込ませながら暴力的な加速をしていく姿はシーマの代名詞となり、せん望のまなざしを一身に集めた。
【画像36枚】世界初のデュアルモードマフラーは、スロットル開度2分の1以上、エンジン回転数2500rpm以上でバルブが全開となり排気系路が2本となる


>>余計な加飾がなくシンプルでエレガントなリアまわり。後期ではリアコンビランプのスモーク透過率が上がっている。


>>スライド式のトランクキーホールは高級車の証だった。

1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV (FPAY31)

全長×全幅×全高(mm) 4890×1770×1380
ホイールベース(mm) 2735
トレッド前/後(mm) 1500/1520
車両重量(kg) 1670
エンジン型式 VG30DET型
エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 255/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 35.0/3200
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/
4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/65R15(前後とも)
発売当時価格 471.5万円

【4】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.42
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV(全6記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING