カロッツェリア・ピニンファリーナが手掛けたボディのスキルチェンジ|1992年式 フェラーリ 512TR【2】

ハチマル世代のシンボルともいうべき世界最高峰スーパースター、 フェラーリ・テスタロッサを大幅にブラッシュアップした512TR。

ハチマル世代のシンボルともいうべき世界最高峰スーパースター、フェラーリ・テスタロッサを大幅にブラッシュアップした512TR。そのダイナミックにして美しいピニンファリーナ製ボディの下には、1990年代最新のテクノロジーとスピリットが込められていた。

【ハチマルユーロー 1992年式 フェラーリ 512TR vol.2】

カロッツェリア・ピニンファリーナが手掛けたボディのスキンチェンジもかなり大規模なもので、前後のバンパーはより丸みを帯びた形状へとブラッシュアップ。

テスタロッサ時代には複数のパーツで組み立てられていたリアのエンジンフードも一体プレスとされた上に、左右フィンがテールエンドまで伸びるスタイルとなった。加えてインテリアも。

また、テスタロッサで初めて気筒当たり4バルブとされた180度V型12気筒4カムシャフト・4943㏄エンジンは、ムービングパーツの軽量化とともに、シリンダーとライナーもニカシルコーティングも最新化。

【画像21枚】タイヤ&ホイールはテスタロッサの16インチから18インチに。ブレーキ径も大幅に拡大された


>>テスタロッサから最も大きく変わった、一体プレス型のエンジンフード。


>>サイドのラジエーターフィンは、テスタロッサ一族のシンボル。

SPECIFICATIONS/主要諸元
1992年式 フェラーリ 512TR


●年式 1992年式
●全長×全幅×全高(mm) 4480×1975×1135
●ホイールベース(mm) 2550
●トレッド(mm) 1530/1645(前/後)
●車両重量(kg) 1595
●エンジン型式 F113D型
●エンジン種類 水冷V型12気筒DOHC 4バルブ
●総排気量(cc) 4943
●内径×行程(mm) 82.0×78.0
●最高出力(ps/rpm) 428/6750
●最大トルク(kg-m/rpm) 50.1/5500
●サスペンション 前後ともダブルウィッシュボーン+コイル/
スタビライザー
●ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク
●タイヤサイズ 前235/45ZR18/後295/35ZR18


【3】へ続く


初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1992年式 フェラーリ 512TR(全5記事)

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text: Hiromi Takeda/武田 公実 photo: MOTOSUKE FUJII/藤井元輔(サルーテ)

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