ヒストリックカーレースの最高峰、ル・マン・クラシックが2016年も開催された。相変わらず盛況だったが、今回は人気のグループCカーレースも組み込まれ、かつてない盛り上がりを見せていた。そして、目についたのが日本勢の存在。かつてル・マンやJSPCを走った車両が再びル・マンを快走した。その様子をお伝えしよう。
【健在なり、日本のグループCカー vol.6】
久保田さんのR90CKは、90年のル・マンに参戦したNME(ニッサンモータースポーツ・ヨーロッパ)の25号車。この年のル・マンは、僚友となる24号車が1000psオーバーの予選用VRH35型エンジンを積み、2番手以下に6秒以上の大差をつけてポールポジションを獲得。関係者やファンの度胆を抜くポテンシャルを見せ、注目を浴びたレースだった。
グループCレース参戦当初の久保田さんは、当時と同じくゼッケン25で走っていたが、現在は日本のニスモのエースゼッケンである23に代え、同シリーズにレギュラー参戦中だ。
それにしても、コースサイドで車両を眺めていると、懐かしい感覚がよみがえってくる。日本で見覚えのある車両が少なからず走っていたからだ。
【画像17枚】グループC参戦当初の久保田さんは、当時と同じくゼッケン25で走っていたが、現在は23に変更し、同シリーズにレギュラー参戦中だ>>ポルシェ962Cの終盤期、各チームは戦闘力を引き上げるため独自のモディファイを実施。リアカウルをショート化、ウイングをカウル一体型から分離型に変更したレイトンポルシェ。
【7】へ続く初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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