ずっとあこがれていたS30Z。しかし、峠ではAE86にあおられ、ゼロヨンではS13シルビアにぶっちぎられた|フェアレディZ + L28型改3.1リットル【1】魔性の魅力 チューンドS30Z

魂が込められたS30フェアレディZ

       
魂が込められたクルマとは、まさにこのS30Zのことを表している。フェアレディZの魅力に取りつかれた男たちが、理想とするサーキットスペックを目指してハンドメイドで作り込み、その製作期間はなんと6年にもおよんだという。ボディのフルレストアから、エンジンチューニング、足まわり、コックピットのセッティングにいたるまでパーフェクトな作り込み。あくなき情熱が生み出したその雄姿を紹介しよう。

【魔性の魅力! チューンドS30Z フェアレディZ + L28型改3.1リットル Vol.1】

【画像38枚】オーバーフェンダーは約10㎜延長加工。丸みを帯びた造形とし、ワイド感をあえて強調していないのもこだわりだ。ホイールはパナスポーツG7の16インチで、これにアドバンA050の前後225/45をセットしている

若い頃とおなじように情熱を注ぎ込めるからと、旧車イジリにのめり込むオーナーも多い。美しい仕上がりをみせるこの1974年式のフェアレディZのオーナーもそんなひとり。約25年前にこのS30Zを手に入れて以来、変わらぬ愛情を注ぎ込んできた。

小学生の頃からZにあこがれていたオーナー。根っからの走り好きで、運転免許を取得するとワンダーシビックやランサーターボで峠を走り回っていた。そして27歳で念願のZを手に入れた。

その出合いは運命的だ。S30Zを買おうと県外の中古車店に出向こうとしたその日。自宅からすぐそばの中古車店にZが入庫していることに気が付いた。まだプライスボードさえも掲げられていなかった、程度上々の1オーナー車。購入に迷いはなかった。
ずっとあこがれていたS30Z。しかし、その走りは期待を裏切るものだった。箱根ではAE86にあおられ、神奈川のゼロヨンではS13シルビアにぶっちぎられた。長年思い描いていたイメージとは大きくかけ離れていた。


>>6年がかりのフルレストアを行い、ボディ補強と3.1リットル仕様のL28型エンジンを搭載。


>>FRP製の外板パーツは歪みが出やすいといわれるが、徹底したチリ合わせや面出し作業を行った結果、このZは美しいラインを描いている。


【2】に続く

SPECIFICATIONS

1974年式 フェアレディZ(S30)

■エクステリア:フルレストア、溶接補強、ロールケージ補強、追加補強バー、240ZG仕様+オリジナルフロントスポイラー、FRP製ボンネット/フロントフェンダー/リアゲート、アクリル製ガラス(運転席側スライド式)
■エンジン:L28型改3.1リットル仕様(ボアφ89mm×ストローク83mm、圧縮比12.3)、亀有製φ89mmピストン/77度カム、H断面コンロッド、LD28型用クランク、イスキー製バルブスプリング、1.2mmメタルヘッドガスケット、ポート拡大&研磨、燃焼室修正加工
■吸排気系:ソレックス50PHH、柿本改製φ48.6mm等長タコ足、φ90mmオリジナルステンレスマフラー(テールφ100mm)
■点火系:亀有製固定進角、永井電子機器製ウルトラプラグコード
■冷却系:アルミ3層汎用ラジエーター改、電動ファン×2、アールズ製34段オイルクーラー
■燃料系:DR30スカイラインターボ用燃料ポンプ+燃料レギュレーター×2
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、亀有製クロスミッション、ニスモLSD(ファイナル3.9)
■サスペンション:コニー製調整式ダンパー(ショートストローク加工、オイル粘度変更)、スイフト製スプリング、ウレタンブッシュ、(F)バネレート9kg/mm、ピロテンションロッド、ピロロワアーム (R)バネレート7kg/mm
■ブレーキ:(F)F50用ブレンボ4ポットキャリパー+φ315mmフローティングローター (R)FD3S用キャリパー×φ314mmローター、PFC製レース用パッド、APレーシング製可変プロポーショニングバルブ
■タイヤ:ヨコハマ アドバンA050(F)225/45R16 (R)225/45R16
■ホイール:パナスポーツG7 (F)16×9J -15.6 (R)16×9.5J -21.95
■インテリア:FRP製ダッシュボード、レカロ製SPGフルバケットシート、サベルト製4点式ハーネス、MOMO製ヴェローチェレーシングステアリング、大森メーター製追加メーター(水温、油温、油圧)、永井電子機器製ウルトラタコメーター、空燃比計、軽量オリジナルヒーターユニット、乾式バッテリー移設


初出:ノスタルジックスピード vol.023 2020年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1974年式フェアレディZ+L28型改3.1リットル(全3記事)

関連記事:魔性の魅力 チューンドS30Z

関連記事:フェアレディZ

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING