逆スラントノーズの初代【3】「ジェミニのことが気になって」ベレットを買おうと決めていたものの、結局購入したのは|1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS

LSに標準装備された5速ミッションにブラックアウトされたインパネがレーシーな雰囲気を醸し出す。ステアリングはMOMO製に交換されている

【1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS vol.3】

この車両のオーナーは、カスタマイズしながらも、そのドライビングフィールを楽しんでいる。

若い頃はGC10スカイラインに乗っており、エンジンを排気量アップして、ドライビングを楽しんでいたという。そんな当時の感覚がよみがえり、また、同じようなガソリンの臭い、エンジンのダイレクトな振動を味わいたいと旧車探しをすることになった。もちろん、以前乗っていたスカイラインも検討したが、程度のいいクルマは見つからなかった。

そこで、走りを重視しながらも、気軽に乗れるクルマということで、たどり着いたのが、いすゞベレット。いすゞ自動車の専門ショップである「イスズスポーツ」でちょうどいいベレットが見つかったので、早速クルマを確認。

「お店に行ったら50と60のジェミニが並んでいて、なんか気になってしまったんです。ベレットの購入を決めていんですが、どうしてもこの50ジェミニのことが気になり、結局、ベレットではなくジェミニを購入しました」

このような経緯で4年前にジェミニのオーナーとなった。購入した直後は時々、エンジンが止まるので電気系をCDIに交換したら快適な状態になったという。ヘッドライト、ホイールなども、自分の好みのパーツに変えて、旧車ライフを楽しんでいる。

【画像15枚】かつてはスカイラインに乗っていたというこのクルマのオーナー。イスズスポーツで出合った1台がこのクルマだった。オーディオはあとで取り付けられたタイプでリアスピーカーに繋げられている。クーラーは走り重視でコンプレッサーを取り外している


>>本来は1.6Lエンジンなのだが、1.8Lエンジンへ換装されている。エンジンチューンはイスズスポーツにおまかせで、パワーのある走りを実感できるという。エンジンが止まる不具合があったがCDIを組み込んで解決。


>>シートはレカロシートが組み込まれている。当時のテイストを醸し出すために、ヘッドレスト部分がメッシュのタイプを探して装着したという。こだわりのあるカスタマイズで当時らしさを感じられる。


OWNER VOICE/休日は仲間と集まり旧車いじりを楽しむ

旧車に乗るのも、自身でメンテナンスをするのも楽しいというオーナー。友達とツーリングに出かけ、時間があればガレージに集まって、仲間に手伝ってもらいながらクルマをいじっている。マフラーやヘッドライト、ホイールなど、こだわりのパーツに交換するなど、少しずつ手を入れてきた。クルマのおかげで仲間も増え充実の様子だ。




1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS(PF50C)

全長4135mm
全幅1570mm
全高1365mm
ホイールベース2405mm
トレッド前/後1300mm/1305mm
最低地上高160mm
室内長1675mm
室内幅1290mm
室内高1135mm
車両重量935kg
乗車定員5名
登坂能力tanθ0.48
最小回転半径4.6m
エンジン型式G161Z
エンジン種類水冷直列4気筒SOHC
総排気量1584cc
ボア×ストローク82×75mm
圧縮比8.7:1
最高出力100ps/6000rpm
最大トルク14.0kg-m/4000rpm
変速比1速3.507
2速2.175
3速1.418
4速1.000
5速0.855
後退3.759
最終減速比3.909
燃料タンク容量52L
ステアリング形式ラック&ピニオン
サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/トルクチューブ付3リンク式
ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ前後ともZ78-13-4PR
発売当時価格100.1万円


【1】【2】から続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS(全3記事)
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text: Keishi Watanabe/渡辺圭史 photo:Sato Ryota/佐藤亮太

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