車両重量990kgの別物スポーツセダン!! 驚いたことにフローリアンには、117のほとんどのパーツがボルトオンで装着できた|1968年式 いすゞ フローリアン デラックス Vol.3

羊の皮をかぶった唐獅子!?  別物に進化したホットセダン。

       
ベース車は、1.6L直列4気筒OHVエンジンを搭載したファミリーセダン。しかし、シャシーを共用するいすゞ117クーペの存在に着目したオーナーは、外観の印象はそのままに、中身を刷新したホットなスポーツセダンを造り上げた!

【1968年式 いすゞ フローリアン デラックス Vol.3】

【2】から続く

 主要パーツは、フローリアンとシャシーが共通である117クーペのものを流用しているというこの1台。

 オーナーは、子供の頃からいすゞ車のファンであり、フローリアンを手に入れた時も別に1974年式の117クーペXEに乗っていた。レースやヒルクライムなどのモータースポーツにも117クーペで参戦。走りも大いに楽しむスタイルだ。

 そろそろセダンがほしいと思っていたときにフローリアンとの出合いがあったわけだが、手に入れた後、オリジナルのままで乗り続けるか、快適に走れるように手を加えていくかと考えた時、もともとスポーツモデルが好きなオーナーは、後者を選択した。そしてドナートして用意したのが、レースで使っていた1974年式117クーペXEだった。

「両車のシャシーが共通なのは分かっていましたが、パーツの置き換えをやるにしても、簡単な話ではないと思っていました。前例がなく、情報もごく少ない中での作業なので不安だらけでしたが、いざ始めてみるとクラッチの仕様変更以外、ほとんどのパーツがボルトオンで装着できました。逆にそちらのほうがびっくりしましたね」

 フローリアンのパーツとして探せばほぼ皆無でも、117クーペのパーツであればまだ中古パーツ市場にもあり、一部は供給もされている。他車パーツも流用しながら見事に仕上がったフローリアンは、ベースモデルの性能から明らかに進化した、車両重量990kgの別物のスポーツセダンとしてよみがえったのだ。まさに「フローリアン・エボリューション」の誕生である。

 旧車イベントにも家族で出かけていて、マイナー車ゆえに「これ何というクルマですか?」と尋ねられるのも楽しいというオーナー。ホットな旧車ライフはこれからも続いていく。

>>【画像28枚】117クーペ・スターシリーズ用のG200W型エンジンには、中期型DOHC用インテークマニホールドを組み合わせ、SUキャブを2機装着する。プラグコードなどは永井電子機器製。117クーペのフロントメンバー、ブレーキマスターシリンダーもボルトオンで装着されているのが見えるエンジンルームなど



何の違和感もなくフロアから突き出たシフトレバー。オーディオなども目立たない位置に装着している。





フロントブレーキはディスクに変更。キャリパーはMK63、パッドはエンドレス特注、117クーペ用ステンメッシュホースに交換。ショックアブソーバーはカヤバニューSRスペシャルのS130系クラウン用を流用。スタビライザーは117クーペ用で、下側をピローボールに変更。





リアブレーキもディスク化。キャリパーは117クーペ後期型用、パッドは純正、117クーペ用リーフスプリングの組み合わせで、2000XG用LSDを装着。ショックアブソーバーはカヤバSRのS130クラウン用。ステンレスマフラーも117クーペ用だがメーカーは不明。




OWNER’S VOICE

「美しくセンスのいいクルマを作りたい。エンジンルームの色使いにも気を配って仕上げました」とオーナー。整備のプロならではの無理のないパーツ選択と組み込み方は、他の旧車オーナーたちにも参考となるはずだ。




1968年式 いすゞ フローリアン デラックス(PA20改)
SPECIFICATIONS 諸元
●エンジン:117クーペ2000 XE用G200W型に換装。中期型DOH
C用インテークマニホールド、SUキャブ2連装。ステンレス製タコ足。
●電装系:MDI、ポイントレスキット、プラグコードなどは永井電子機器製。●冷却系:汎用電動ファン、アルミ製シュラウド装着。●サスペンション系:カヤバ製ニューSRスペシャル ショックアブソーバー(S130系クラウン用)、117クーペ用スタビライザー、フロントPF60ジェミニ用コイルスプリング、リア117クーペ用リーフスプリング。117クーペ2000 XG用LSD装着。●ブレーキ系:フロントMK63キャリパー、エンドレス特注パッド、117クーペ用ステンメッシュホース。リア117クーペ後期型用キャリパー、純正パッド。タンデムマスターシリンダー117クーペ用。
●インテリア:フロアシフト化、オートメーター製タコメーター。●タイヤ&ホイール:185/65R14 BSエコピアEX10、クロモドラ・タイプA 14×6J -22。リア5mmスペーサーを使用。


初出:ノスタルジックヒーロー 2016年 10月号 Vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1968年式 いすゞ フローリアン デラックス(全3記事)

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【1】【2】から続く

text:NOSTALGIC HERO/編集部 photo:NOBUTAKA KOREMOTO/是本信高

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