ハコスカGT+TC24【前編】|インジェクション仕様のTC24を搭載 安心&快適なストリート仕様を狙ったハコスカ|1971年式 スカイラインHT 2000GT+TC24-B1Z+OMEX+F-CON V Pro

ハコスカの男前度を上げる、フロントスポイラーはカーボン製。オーバーフェンダーとの相性が抜群のデザイン。

       


 サーキット仕様とストリート仕様。同じTC24を搭載しつつも、キャラクターのまったく異なるハコスカを、ほぼ同時進行で製作。流用の利くメニューもあったが、一から考えたカスタムが大半だったらしい。

ちなみにチューナーにとって、サーキット仕様よりストリート仕様の方が難易度は高い。目的がはっきりとしている前者に比べて、後者は用途が広く正解がつかみにくいのが理由だ。特にTC24のような高回転・高出力型のエンジンを搭載する場合は頭が痛い。エンジンの素性を生かし、パフォーマンスを発揮させようとすればするほど扱いづらく、ドライバーの負担が大きくなってしまうのだ。

 ストリートでTC24の性能を、いかにオーナーの意向にマッチさせるか。その解決策となったのが「ストリート最強仕様」というコンセプトだ。
サーキット仕様のような絶対的な速さではなく、扱いやすさや安定性を重視したセッティングを施すことで、TC24をステージを問わないストリート最強のパワーユニットにチューニングする。
そしてこのコンセプトは、エンジンだけでなく、シャシーや外装、内装に至るすべてに反映された。

「オーナーが気に入っているハコスカとTC24を、いつでも、いつまでも不安なく楽しめるように整備性や環境面にまで配慮した」という、文字通りのストリートチューンド。その主要なカスタムメニューを紹介していこう。

 まずエクステリアは、オーナーの好みでもある、飽きのこないオリジナル重視のスタイルを継続。ハコスカの生まれながらのフォルムをきっちりと継承する方向で、ボディはフルレストア。フェンダーやカウルトップパネルといった交換可能な部位は新品に交換。可能な限り若返りが図られている。ボディカラーは、日産の伝統色であるサファリブラウンで内外装、フロアまでオールペイント。それに合わせるホイールは、ワークの45年以上の歴史を誇るエクイップ03を装着。ハコスカのフォルムにフィットするアンティークなデザインと、このモデルにしかないカラー(アンティックゴールド)が、ボディカラーにベストマッチだったことが装着する理由となった。ちなみに山地さんは、旧車のストリート仕様にはワークのホイールを推している。

「ワークのマルチピースは、セッティング、インセットにカラーカスタムの自由度がピカイチ。見せる機能がダントツ」と話す。
【後編】に続く

>>ホイールはワークのEquip03。フロント15×8J -28、リア15×9J -41の前後異サイズのセッティング。カラーは2023限定カラーのアンティークゴールドカットクリアをチョイス。ボディカラーとのマッチングを考えての選択だ。
すべての画像を見る

【後編】に続く

1971年式 スカイラインHT 2000GT+TC24-B1Z+OMEX+F-CON V Pro(全2記事)

関連記事:ワイズスタイル
関連記事:ハコスカ
関連記事:KGC10 スカイラインHT 2000GT

TEXT : ISAO KATSUMORI/勝森勇夫 PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)  COOPERATION : Y’s STYLE/ワイズ・スタイル

RECOMMENDED

RELATED

RANKING