ワイドホイールで街を駆け巡る、オレの通勤快速ポーターバン!【3】1974年式 マツダ ポーター バン デラックス

手間ひまかけた仕事で 遊びを表現する悦楽

       
長年にわたってマツダ・ポーターを乗り継ぐ生粋のマニアが、生業で培った板金塗装の技術を生かしてポーターバンをモディファイ。思いついた発想を少しずつ具現化し、ついには自作のワイドホイールまで製作してしまった! あくまで街乗りの範疇を超えない通勤快速というが、卓越したセンスとオリジナリティーを見せつける。


【360SPEED 1974年式 マツダ ポーター バン デラックス Vol.3】

【2】から続く

 また、ホイールもオーナーオリジナルのワイド加工を実施。ダイハツ製のゴルフカートに使用されているリムを分解し、幅の広い方だけ使ってポーターの純正ホイールディスクと合体。フロント7.7Jマイナス10、リア8.75Jマイナス10というワイドホイールを作り上げてしまった。
 エンジンは2ストロークの水冷2気筒で、今のところエアクリーナーを変えた程度。前に乗っていたポータートラックにはスバル・サンバー純正のアイシン製スーパーチャージャーを装着していたので、いずれは同じモディファイを加えるかどうか思案中だ。

 内装の張替えもすべて自分で行ったオーナー。あくまで実用の範囲を超えないレベルで、これからもポーターバンのカスタムを楽しんでいきたいと語ってくれた。


>> 【画像24枚】中古部品を流用して製作した車高調を装着できるよう、ストラットタワーに合わせて加工してあるアッパーマウントなど。ストラットのフロントサスペンションには、バラバラに仕入れたパーツを組み合わせて作ったオリジナルの車高調を装着した



OWNER

自動車修理および板金塗装を生業とするオーナー。子供の頃から好きだったというポーターを何台も乗り継ぎ、自分流のカスタムを自分なりのペースで楽しんでいる達人。このほかに、B110サニー4ドアセダンも所有している。


1974年式 マツダ ポーター バン デラックス

SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア:ヘッドライト加工LEDバルプ、ミラー交換、
ワイパーストレート化、メッシュグリル
● エンジン:ノーマル
● 吸排気系:シャンテ用
● 点火系:ノーマル
● 燃料系:ノーマル
● サスペンション:加工リーフ、車高調
● ブレーキ:ノーマル
● インテリア:自作化粧板ペイント、
オートメータースポーツコンプタコメーター、
ローバックシート、内装内張り自作、MOMOシフトノブ、
コラムATシフトノブ流用サイドブレーキレバー
●タイヤ:(F)DL SP10 145SR10 
(R)YH ADVAN 032R 165/70R10
●ホイール:自社加工ホイール(F)7.7J -10 (R)8.75J -10


初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1974年式 マツダ ポーター バン デラックス(全3記事)

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【1】【2】から続く

text : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー)photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックスブックス)

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