若いころに歴代スカイラインを乗り継いだオーナー。「いつかはS54B」あこがれが現実に|1967年式 プリンス スカイライン 2000 GT-B

S54A-3スカイライン2000GT-Aと約10年を過ごしたオーナー。ずっとあこがれを抱いていた5速ミッションと3連ウエーバーが装着されたS54Bへの乗り換えは、突然思い切ったという。「ノスヒロではない雑誌(笑)のスカイラインの記事を見て、衝動的に欲しくなりました。ちょうどいい個体がプリンスクラフトにあって、いい縁をつかむことができましたね」

       
1957年4月、プリンス自動車工業は新型車プリンススカイラインを発売した。それから60年、今なおスカイラインは日本を代表する乗用車として、人々の心をつかんでいる。今回のスカイライン特集では4代目C110、3代目C10、2代目S50系、そして初代ALSIの各モデルを掲載。それぞれ個性的な個体を集めて、モデルごとの魅力を改めて探ってみることにした。クルマ好きはなぜ、スカイラインにひかれるのだろう。

【1967年式 プリンス スカイライン 2000 GT-B Vol.3】

【2】から続く

 取材車両のオーナーは、若いころに歴代スカイラインを乗り継いだ経験を持っている。
「就職してからハコスカハードトップの2000GTの中古車を買って、通勤に遊びに毎日乗っていました。次は新車でケンメリセダンの1600スポーティGL、その次がジャパンの2000GT‐EXでした」
 スカイラインとの生活を満喫していたオーナーだったが、結婚して子供ができたことでワンボックスカーが必要になり、さらに趣味がボート乗りになったことで、スカイラインとの縁が一時切れてしまった。

 しかし10数年前に転機が訪れた。ある旧車収集家の倉庫を見に行ったところ、傍にスカイライン2000GT‐Aが置いてあるのを発見する。これがきっかけでスカイラインに再び乗りたくなり、1年ほどの交渉の末にそのGT‐Aを譲ってもらえることになった。
「それから直し直ししながら、10年くらい乗りました。3年ほど前にプリンスS54クラブ西日本に入って、仲間たちのGT‐Bを見ていたら、『やっぱりGT‐Bはいいな』と思い始めてね(笑)。どうせ乗るならばGT‐Bにしようと思って、プリンスクラフトの中谷代表に相談したわけです」

 あこがれていたGT‐Bは、丁寧に仕上げられて昨年秋に届いた。「エンジンルームを開けた時の景色が違う」と取材中、オーナーは満面の笑み。かけがえのない愛車を手にして、この先、大切に乗り続けていくに違いない。

>>【画像25枚】オプションだった当時物の2点式シートベルトを装着した赤系色のフロントシートや、往年の雰囲気を大切にしているワイド加工されたスチールホイールなど

OWNER’S VOICE/あこがれたのは5速とウエーバー3連キャブ

 S54A-3スカイライン2000GT-Aと約10年を過ごしたオーナー。ずっとあこがれを抱いていた5速ミッションと3連ウエーバーが装着されたS54Bへの乗り換えは、突然思い切ったという。「ノスヒロではない雑誌(笑)のスカイラインの記事を見て、衝動的に欲しくなりました。ちょうどいい個体がプリンスクラフトにあって、いい縁をつかむことができましたね」



シンプルかつ視認性の高い4連メーター。左から油圧/燃料、タコ、スピード、電流/水温の順。






コンソールの中央には、2針時計と当時物のAMラジオが備わる。





純正のシフトノブ。5速が右下にある特殊なパターンなので、オーナーはいつも気をつけてシフト操作をしているとか。



1967年式 プリンス スカイライン 2000 GT-B(S54B-3)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4235mm
全幅 1510mm
全高 1405mm
ホイールベース 2590mm
トレッド前/後 1265 / 1255mm
最低地上高 155mm
車両重量 1095kg
乗車定員 5名
最高速度 180km / h
登坂能力sinθ 0.47
最小回転半径 5.25m
エンジン型式 G7型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 1988cc
ボア×ストローク 75.0×75.0mm
圧縮比 9.3:1
最高出力 125ps / 5600rpm
最大トルク 17.0kg-m / 4400rpm
変速 機 前進5段 / 後退 1段 2~5速 シンクロメッシュ
変速比 1速 2.851 / 2速 1.854 / 3速 1.378 / 4速 1.000 / 5速 0.810 / 後退 3.564
最終減速比 4.444
燃料タンク容量 99L
ステアリング形式 リサーキュレーティングボール式
サスペンション 前/後独立懸架ウイッシュボーン・コイル / リジッド半楕円リーフ
ブレーキ 前/後ディスク / リーディングトレーリング
タイヤ 前後とも5.60-13-6PR
発売当時価格 94万円

初出:ノスタルジックヒーロー 2017年2月号 Vol.179(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1967年式 プリンス スカイライン 2000 GT-B(全4記事)

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【1】【2】から続く

photo:YOSHITAKA TAKAHARA/高原義卓

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