1980年代から2000年代初頭まで日本のアッパーミドルサルーンはマークⅡ3兄弟中心に世界が回っていた。とくに3兄弟が揃った80年代はハイソカーブームを巻き起こすと同時に先頭に立って時代を動かした。
まさに80年代を象徴する一台となったマークⅡ3兄弟を3世代にわたって分析&紹介していこう。
※特集内では特定の車種・グレードを示す場合を除き、各世代を示す表記を一般的な通称となる61/71/81系またはシリーズとしています。
【1989年式 トヨタ マークⅡ ハードトップ 3.0 グランデ G Vol.1】
バブル絶頂期に向けた好景気にわいていた1988年8月、81系3兄弟はデビューした。景気がいいだけに81系からは大きな進化を果たしている。メカニズムや装備に先進のテクノロジーを導入しているが、なかでも目を見張るのが高級感とモダンさだ。伸びやかな洗練されたフォルムやファブリックを多用したインテリアなど、豪華かつ質感の高い仕立ては81系から隔世の感がある。とくに、世界初のシルキーベルベット調シートを採用するなどしたグランデGの室内は圧巻。まさにバブルがもたらした高級車と言える内容だ。
そしてバブル絶頂を迎えた1989年8月、最上級モデルを投入した。それが3.0グランデGだ。
>>【画像17枚】 3L車ではその厚みが増し、全幅が15mm拡大するのに貢献しているサイドモールなどオリジナルのインテリア。ステアリングコラム右側に付くオートドライブのスイッチはグランデGに標準装備。コンソールボックスはアームレスト装着のためスライド開閉式。
エレクトロニックディスプレイメーターの燃料計はスケールチェンジ機能を持つ。
マークⅡのエンブレムが刺繍された純正オプションのフルシートカバーは希少なアイテム。前期の3.0グランデGにはアームレストと前2席にマルチアジャスタブルパワーシートが標準装備される。
ドアトリムからグローブボックス、インパネロアパネルが上質なファブリック張りとなるのが、通称「G内装」の特徴。
1989年式 トヨタ マークⅡ ハードトップ 3.0 グランデ G(MX83)SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1710×1375
ホイールベース(mm) 2680
トレッド(mm) 1455(前後とも)
車両重量(kg) 1520
エンジン型式 7M-GE型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2954
ボア×ストローク(mm) 83.0×91.0
圧縮比 9.8:1
最高出力(ps / rpm) 200 / 5600
最大トルク(kg-m / rpm) 27.0 / 3600
変速比 1速 2.531 / 2速 1.531 / 3速 1.000 / 4速 0.705 / 後退 1.880
最終減速比 4.100
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / ダブルウイッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 301.8万円
【2】に続く初出:ハチマルヒーロー 2015年 05月号 vol.29(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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