【アルトワークス、アゲちゃいまシタ〜!!】80㎰を炸裂させるというギャップ萌えなミニマルスポーツオフローダー☆

アゲ仕様かつ80psを発揮するアルトワークス

       
見た目はユル系、走りはピリ辛!
ホットハッチ軽オフローダー、いざ参る!!

【画像10枚】キャンバーボルトとラテラルロッドで最適化する足回り、シルバー×ブラックの武骨な色味でタフネスオーラがほとばしるスタイリングなど、気になるアゲアルトワークスの全貌はココを見よ!!

今回紹介するのは、アルトワークスのリフテッドスポーツカー☆
日本独自のガラパゴス規格=軽自動車枠における最強スポーツの一角として名高いホットハッチ軽なり!!

オーナーは、「もともとオフ系スタイルが好きだったし、誰もやってないから」という思いつきでカスタムをスタート。
最初はスプリングでちょいアゲし、マッドテレインタイヤをセットしただけだったが、「もっとタイヤを見せて、車高が上がってる雰囲気にしたい」と前後バンパーをカット!
そして、ワンオフのスキッドプレートに縞板を使ったリアバンパーガード&テールランプガードを組み付け。
でもって、フェンダー、前後ドアの一部を樹脂風に塗装し、ルーフキャリアも組み合わせ、本格オフ軽ホットハッチへ大変身。

さらに、アルトワークスにはボンネットにエアスクープがないため、グリルを交換し、デカールを剥がせば標準モデルと変わらないという事実を逆手に、見た目はノーマルのアルト仕様へダウングレード。

一見、速そうに見えないけれど、踏めばライトチューンだが80㎰が炸裂するというギャップ萌え〜なスタイルを完成せしめた!

 「アゲの魅力は、どこでも気軽に入っていけること。シャコタンだと場所を選ぶけど、これなら山道でも難なくいけます。しかも、シャコタンより目立つし、ウケもいいから満足ですね」とはオーナー。

スポーツカーの野生化ともいえる、このミスマッチなスポーツカー×リフテッドカスタムは、肩肘張らず遊べる軽カーベースこそが実は本命なのカモ?

街中でもキャンプ場でも注目を集めること間違いなしのミニマルスポーツオフローダー、ここにアリ〜!



>>より車高を高く見せるために、INNOのルーフキャリアとウインドーシールドを追加。オフ感を出すためにライトポッドの追加も考えたが、最終的には薄型のLEDライトバーとした。シンプルだが点灯すると明るさはハンパなし。


>>フロントは純正バンパーを斜めにザク切りし、ワンオフのスキッドガードをセットしてイメージを一新! フロントグリルとアイラインはLINE UP製。SUV感を出すためにバンパー下部はチッピング塗装で樹脂風に見せている。


>>排気系はシャコタン時代の名残りであるアールズのRRPパフォーマンスマフラー。車高を上げるとミスマッチ感がハンパないので、今後はホーシング上を通るタイプに交換予定。ECMもアールズをインストールし、80㎰まで強化している。


>>シルバー×ブラックの武骨な色味で タフネスオーラがほとばしるリアビュー。前後バンパーを躊躇なくカットするなど、大胆な発想でアゲカスタムを遂行している。


>>内装はスポーティにまとめる。ステアリングはアベニューのメッキ仕様で、コラムやピラーは好きなブルーに自家塗装。外装が落ち着いたので、どのように仕立てるのか現在妄想中だ。



>>KLCのアゲ用スプリング「轟」で前後25mmアップ。リフトアップスプリングの追加でポジキャンになるフロントは、J-LINEのキャンバーボルトで最適化。左右の足の位置がズレる(左右の出具合が変わる)ホーシングのリアサスは、調整式ラテラルロッドを装着している。さらに、純正バンパーの大胆カットで、視覚的に脚長感を強調している。


>>メーカー不明の鉄チンホイール(5.5J)に純正より、ワンサイズ大きなナンカンのわんぱく系ゴツゴツタイヤ「MUDSTAR M/T(175/60R16)」をセットしてオフなビジュアルを強化! 純正タイヤサイズが165/55R15のため、タイヤ径で車高をさらに50mmのかさ上げをしている。


>>アルトワークス専用のサイドデカールは取っ払い、フェンダー&ドアアンダーを樹脂風に塗ることでオフ車の雰囲気をプラス! アウター型ドアヒンジや黒のドアハンドルはフェイク品。お金をかけることなくノスタルジーさを演出している。


>>友人からは「これならジムニー買えよ」と言われているらしいオーナー。オーナー的にはアゲて大満足で、目立つし、遅そうに見えて速いギャップもお気に入りなんだとか。

【画像10枚】キャンバーボルトとラテラルロッドで最適化する足回り、シルバー×ブラックの武骨な色味でタフネスオーラがほとばしるスタイリングなど、気になるアゲアルトワークスの全貌はココを見よ!!


『カスタムCAR』2021年5月号掲載
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
BASE CAR:アルトワークス/2019年型

PHOTO/髙原義卓 TEXT/山崎真一

RECOMMENDED

RELATED