【足元クセモノ級】マルチリング投入でネガキャン化!アソビ心溢れた力作トレノです!

Base Car:1986年型 スプリンタートレノGT APEX

       
昨今のハチマル車ブームやアメリカでのJDM流行の追い風で、スタンス旧車の花形ベースに大出世したAE86レビン&トレノ。このオーナーのトレノは、好きモノにとっては、そのレーシー&激低フォルムが目に毒なくらい(笑)。さらに、極太サイズのワーク・エクイップが前後ハの字を切るアリ得ない足元は、だれもがクギ付けになること確実だ。

 ありふれたパンダトレノとはひと味異なるクセモノ級のスタンスメイクのキメワザは、あろうことか“日産車の純正部品流用”による足回りモディファイ。フロントストラットやナックルはS13シルビア用を移植、前後ブレーキはR33スカイラインのGTSタイプM用で4ポット式にアップグレード。そして鬼キャン不可能なハズのリアサスは本来の4リンクリジッドのハズもなく、S14シルビアのアクスル一式のスワップでマルチリンク式の独立懸架サス化をやってのけている。3ナンバーボディのS14より車幅の狭いAE86のガワに合わせるべく、社外品による調整式アーム化やペラシャやアクスルのワンオフ加工でリア10J履きの大胆ネガキャンを実現♪ しかもリア足のメンバー位置加工でホイールベースは7cmほど延長。それに合わせてフェンダーやフロアは、手の込んだ鈑金加工によるツジツマ合わせが行われている。

 後期GTアペックスのストックを生かした外観は、北米仕様のGT-Sデカールやリアサイドマーカー装着でUS現地のJDMっぽい雰囲気をプラス。さらに、リアバンパーはあえて鈑金加工を加えて60系セリカXX風のビッグバンパーにアレンジ。ついでにヒッチカーゴキャリアに同色ペイントのモトコンポを載っけるなど、ビルダー兼オーナーのネオ昭和的演出手腕と、アソビ心がいかんなく発揮された力作なのデス!





【画像11枚】ネガキャン&ホイールベースの秘密を暴露!全貌はこちら!



>>ホイールは15インチのワーク・エクイップ01。サイズはF:9.5J、R:10J。タイヤはADVANネオバを装着。サイズはF:195/50、R:195/55だ。北米純正のフロントサイドマーカーやラジオアンテナをセットするなどの小技も見せる。



>>フェンダーは30mmほど切り上げ、鉄板で改めて製作。ホイールベース延長により、後ろ側を70mm切り出すなどの辻褄合わせもされる。また、リアバンパーは50mmほど後方へズラすと同時に、フェンダー側を延長成形済みだ。でもってフェンダー含め、ボディサイドの黒ペイント部をカーボン張りにするなど、ドレスアップも万全!ちなみにリアのディスクブレーキは33スカイラインのタイプMからの移植だ。


初出:カスタムCAR 2018年12月号 Vol.482

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

Base Car:1986年型 スプリンタートレノ GT APEX
協力:オートステージ三芳

TEXT / 南井浩孝 PHOTO / コンヒデキ

RECOMMENDED

RELATED