【渋セン210! しかも2ドアセダンだと!?】激レアサニーで目指す孤高のレストモッド!

       
レア車マニアのみなさん、お待たせいたしやしたぁ!
レアなB210サニーの中でも、さらにレアレアな2ドアセダンのシャコタンの出番っスぅ〜!!



 オーナーは、ネットを通じてアメリカにレストモッドなる文化があることを認知。昔ながらの旧車のイジリ方とはちと違う、新しいノリに胸のワクワクがノンスト〜ップ! 「自分も作るしかねぇ!」と気持ちが高ぶり、小ぶりなサニー&カローラに照準を絞り、日本はもとより、南半球のサイト(!)まで見て物件を探しまくったんだそう。その甲斐あって、210サニーの2ドアを九州にて捕獲。プロジェクトが実際にスタートしたのは、4年前のことだった。

>>【全画像9枚】サニーの詳細を見る

さて、レストモッドと言えば、エンジンベイの作り込みがテーマのひとつとなるが、「スカスカなエンジンベイにしたいが、SRを換装したら大きすぎてスカスカにならない。4A‐Gだとメーカーが違うし……」と悩みに悩み、結局ベースカーに積まれていたA14を生かすことに。最初は4スロ+フルコンに吸気を任せていたものの、トラブルがあったのを機にFCRキャブへの鞍替えを断行。バイク用のファンネル2種類をミックスさせたり、バルブカバーをワンオフで作ったり、シボレーV8用のコックドプーリーを組んだりと、A型エンジンのままでも見応えタップリ。引け目なんて1ミリもナシっ! 加えて、埼玉のSNR様ご協力の下、ワイヤータックやスムージングの手法もたんまり注ぎ込めば、夢にまで見たレストモッドの仲間入りだ。



さらにワンオフ車高調、他車用ブレーキ流用、当時物レーシングハートで足元を固め、内装にはアルカンターラ張りのダッシュやクロモリロールケージもセット。さあ、理想のレストモッドサニーで、今日も張り切ってドライブGOGOゴーっ♪



『カスタムCAR』2021年8月号掲載
BASE CAR:サニーGL 2ドアセダン 1974年型
SOURCE:ABSM  、モテギモータース、hacifarm SNR

PHOTO/佐藤亮太 TEXT/佐藤アキオ(rsf)

RECOMMENDED

RELATED