ユーロスタイル 仕事のしやすさも考えられた実用的アートが魅力 スカニアS520

キャブ背面にはスカニアのV8をリスペクトしたロゴを描き、煙突マフラーとワンオフのヤグラで構成。

       


オランダで行われるトラックスターフェスティバルとは、2000台以上のトラックと5万人以上の集客を果たす欧州最大のトラックイベントのこと。これから紹介するのは、2019年編。8つに分かれるカテゴリーから投票によって選ばれた各受賞車を紹介していこう。オープン輸送車部門1位はオールドスクール調のクレーンスカニア。

オランダの運送会社のドライバーが乗る新型スカニアがオープン輸送車部門1位と、最も美しいトラック賞2位を獲得した。

ベースカラーの鮮やかなオレンジにライトブルーとホワイトの差し色が映えるボディが印象的な1台だ。このような日本では見かけない独特のカラーコーディネーションがいかにも欧州らしい。

キャブトップには丸パイプで組んだシートキャリアや独立型のサインボードを装着。両面マーカーも合わせてオールドスクールの方向性をアピールしている。 徹底した作り込みはトレーラ側にも及び、搭載されているオランダのKHC移動式トレーラクレーンをオレンジとホワイトに塗装。

社名ロゴやスカニアのV8エンジンを表すマークを描く。さらにクレーン用マフラーにワンオフのヒートガードを装着して煙突マフラー風に仕上げている。トラクタとトレーラのトータルバランスの高さが際立つ1台だ。

各所の写真5枚

ユーロスタイル・トラックス(2020年2月1日発行)をもとに再構成。

なおユーロスタイル・トラックス最新号は2023年夏に発売予定!

RECOMMENDED

RELATED