カローラの牙城を崩せぬ3代目に代わって登場したウェッジシェイプのB310|1978年式 日産 サニー 4ドア セダン 1400 GL Vol.1|日産A型エンジンの血統

ウエッジシェイプの力強いデザインがB310サニーの特徴。足回りは車高調整式に変更し、フットワーク性能を強化している。

       
【1978年式 日産 サニー 4ドア セダン 1400 GL Vol.1】

 後に名車と呼ばれ、今でもファンが多いB110サニーは、驚いたことにわずか3年3カ月で第一線を退いた。バトンを受け継いだのは、3代目のB210サニーだ。2代目までのサニーはストレート基調のシャープなデザインを特徴としていたが、B210サニーは曲線を織り交ぜた、面質豊かなファミリーカーとなっている。



 ニューウェーブと呼べる大胆なデザインを採用して登場したB210サニーは、ウエッジシェイプを好む日産ファンを戸惑わせた。多くの人が案じた通り、3代目はカローラの牙城を崩せずにセールス的にも苦しむことになる。そして1977年11月、B210に代わるサニーとして送り出されたのが、この4代目のB310サニーだ。

フロント、リアともに13×8Jのディープなリムのトスコ製のレアものホイールなど【写真8枚】

Vol.【2】、Vol.【3】に続く

1978年式 日産 サニー 4ドア セダン 1400 GL(HB310)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長 3995mm
全幅 1590mm
全高 1370mm
ホイールベース 2340mm
トレッド前/後 1305/1300mm
最低地上高 165mm
室内長 1670mm
室内幅 1345mm
室内高 1120mm
車両重量 840kg
乗車定員 5名
登坂能力sinθ 0.480
最小回転半径 4.3m
エンジン型式 A14型
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV
総排気量 1397cc
ボア×ストローク 76.0×77.0mm
圧縮比 9.0:1
最高出力 80ps/6000rpm
最大トルク 11.5kg-m/3600rpm
変速比 1速 3.513/2速 2.170/3速 1.378/4速 1.000/後退 3.764
最終減速比 3.889
燃料タンク容量 50L
ステアリング形式 リサーキュレーティングボール(ギア比16.4)
サスペンション前/後 独立懸架ストラット式/4リンクコイル車軸式
ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ前後とも 155SR13
発売当時価格 91.7万円

初出:ノスタルジックヒーロー 2014年8月号 Vol.164(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1978年式 日産 サニー 4ドア セダン 1400 GL (全3記事)

関連記事:サニー

関連記事:日産A型エンジンの血統 本文をコピー

text:HIDEAKI KATAOKA/片岡英明 photo:TAKASHI AKAMATSU/赤松 孝

RECOMMENDED

RELATED

RANKING