2Lクラスに匹敵する駿足を誇る|1971年式 日産 サニー クーペ 1200 GL Vol.1

1000クーペより伸びやかなファストバックスタイルとなっている1200クーペ。エンド部分のリアスポイラーも似合っている。

       
【1971年式 日産 サニー クーペ 1200 GL Vol.1】

  大阪で万国博覧会が開催された1970年、日本は元気いっぱいだった。自動車業界も右肩上がりの成長を遂げ、乗用車の生産台数は300万台を超えている。この時代、ベストセラーカーの座を争っていたのが、サニーとカローラである。両車は新規ユーザーを狙っただけでなく、軽自動車からステップアップしてくる人たちの受け皿でもあったことから、激烈な販売合戦を繰り広げていた。



 機能性と信頼性の高さを売りにした初代B10サニーだが、ユーザーを喜ばせるちょっとした心づかいが足りなかったため、ナンバー2の座に甘んじていた。そこで1970年1月に見栄えをよくし、装備を充実させたB110のサニー1200を仲間に加えた。

クーペだけの特権。ドアの後ろにはサイドのプレスラインを挟んで上下に刻まれたスリットなど【写真7枚】



Vol.2、Vol.3に続く

1971年式 日産 サニー クーペ 1200 GL(KB110)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長 3825mm
全幅 1515mm
全高 1350mm
ホイールベース 2300mm
トレッド前/後 1240/1245mm
最低地上高 170mm
室内長 1620mm
室内幅 1270mm
室内高 1095mm
車両重量 700kg
乗車定員 5名
最高速度 150km/h
登坂能力tanθ 0.519
最小回転半径 4.1m
エンジン型式 A12型
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV
総排気量 1171cc
ボア×ストローク 73.0×70.0mm
圧縮比 9.0:1
最高出力 68ps/6000rpm
最大トルク 9.7kg-m/3600rpm
変速比 1速 3.757/2速 2.169/3速 1.404/4速 1.000/後退 3.640
最終減速比 3.900
燃料タンク容量 38L
ステアリング形式 ボール循環式(ギア比15.1)
サスペンション前/後 独立懸架ストラット式/半浮動バンジョー式
ブレーキ前/後 ディスク/リーティングトレーディング
タイヤ前後とも 6.00-12-4PR
発売当時価格 59万円


初出:ノスタルジックヒーロー 2014年8月号 Vol.164(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1971年式 日産 サニー クーペ 1200 GL(全3記事)

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text:HIDEAKI KATAOKA/片岡英明 photo:TAKASHI AKAMATSU/赤松 孝

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