現存しない会社。明らかにすることができなかったヨーロッパの情報|1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP ヨーロッパ Vol.3|THE限定車

重厚感のあるスタイリングは、今見ても存在感抜群。その一方で、ブラック/グレーのボデ ィカラーが、精悍なイメージを醸し出す。

       
【1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP ヨーロッパ Vol.3】

Vol.2から続く

 なお、限定50台という少数生産だったため、現存する車両は極めて少ないはず。また、西武日産販売は01年に東京日産モーターと合併し、後に日産プリンス東京販売にも吸収合併された。つまり、現在は存在しない会社なのである。そのような状況ゆえ、車両に関する情報も入手しづらい状態なのだ。実際オーナー自ら、日産プリンス東京販売に問い合わせてみたものの、残念ながら前記以上のことはわからなかったという。

 このようなことから、その全貌を明らかにすることができなかったヨーロッパ。しかし超レアな限定車として、今後いっそう一目置かれる存在となることは間違いない。

ノーマル状態のVG30ET、好みでプラグコードはNGK製に交換など【写真6枚】

13年の時を経て、運命的な再会を果たしたY30


OWNER’S VOICE/三島博之さん

 これまで、GX61や71、430などの70年~80年代のクルマを多数乗り継いできたという三島博之さん。このY30の前もF30レパードに8カ月ほど乗っていたが、エアコン修理後早々に売却してまで、このY30を手に入れるワケがあった。というのも、学生のころに初めて見て、ブラック/シルバーのボディカラーに心を揺さぶられたY30そのものだと確信したからだ。

 もともとY30は、セカンドカーとして購入を予定。しかし、オーナーがひいきにしている愛知県半田市のオートショップマニアで探してもらったところ、偶然にも13年前に見た“あの”Y30と思われる個体に遭遇。その運命的な出合いに衝撃を受けたオーナーは「買わないと一生後悔する」と感じ、F30レパードを売却して1台態勢にすることを決意してまで、手に入れたそうだ。

 そんな強い思いで手に入れたY30だけに、三島さんは「このクルマは絶対に手放しません」と、永遠のパートナーを宣言してくれた。


1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP ヨーロッパ (Y30)
Specifications 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1720×1410
ホイールベース(mm) 2730
トレッド前/後(mm) 1430/1400
車両重量(kg) 1560
エンジン型式 VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 7.8:1
最高出力(ps/rpm) 230/5200
最大トルク(kg-m/rpm) 34.0/3600
変速比 1速 2.458/2速 1.458/3速 1.000/4速 0.686/後退 2.182
最終減速比 3.700
ステアリング インテグラル型パワーステアリング
サスペンション前 / 後 ストラット / 5リンク
ブレーキ前 / 後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195/70R14
発売当時価格 415.7万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP ヨーロッパ(全3記事)

関連記事:セドリック

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : KAZUHISA MASUDA/益田和久

RECOMMENDED

RELATED

RANKING