V6エンジン日本初搭載! そのレアな特別仕様車|1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP ヨーロッパ Vol.1|THE限定車

欧州テイストに仕立てられた、西武日産発の記念モデル。

       
【1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP ヨーロッパ Vol.1】

 国産車初のターボエンジンを搭載し、話題をさらった430セドリック/グロリアだったが、1983年に登場したY30も人々を驚かせてくれた。ルックスこそ430の進化版といえるデザインを採用したが、日産の主力エンジンとしてセドリック/グロリアにも長らく搭載されてきたL型エンジンと決別し、日本初のV6エンジンを搭載したのだ。デビュー時は2Lの自然吸気とターボ、3Lの自然吸気が用意されていたが、モデルチェンジ翌年の84年には、3LターボのVG30ETを搭載。グロスながら230psというハイパワーを絞り出し、国産高級サルーン随一の走りを見せたのである。

 そのY30に、ヨーロッパというレアな特別仕様車があった。

フロントグリルに装着されているヨーロッパ専用カーバッジなど【写真7枚】




Vol.2、Vol.3に続く



1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP ヨーロッパ (Y30)
Specifications 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1720×1410
ホイールベース(mm) 2730
トレッド前/後(mm) 1430/1400
車両重量(kg) 1560
エンジン型式 VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 7.8:1
最高出力(ps/rpm) 230/5200
最大トルク(kg-m/rpm) 34.0/3600
変速比 1速 2.458/2速 1.458/3速 1.000/4速 0.686/後退 2.182
最終減速比 3.700
ステアリング インテグラル型パワーステアリング
サスペンション前 / 後 ストラット / 5リンク
ブレーキ前 / 後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195/70R14
発売当時価格 415.7万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP ヨーロッパ(全3記事)

関連記事:セドリック

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : KAZUHISA MASUDA/益田和久

RECOMMENDED

RELATED

RANKING