珍車秘宝館|ホンダS600 / S800 エンジン編【1】F1マシンRA272のノウハウを投入した、精密機械のようなAS285E型エンジン

Nosweb 編集部 |2022/08/04 17:01

コンロッドが分割式でないため、シリンダー下部からクランクとコンロッド&ピストンのセットを一気に組み込む。ノーマルのφ54.5mmボアならピストンリングを縮めるための面取りがあるのでそれほど苦労しないが、限界ボアアップされたこのエンジンは、シリンダー下部の面取りがほとんどないため悪戦苦闘。2番3番を先に挿入し、クランクをゆっくり回して1番4番を組むのだが、せっかく入ったトップリングがまた外れるパチッという音が聞こえるたび、「ギャー」となった思い出があるそうです(笑)。


RECOMMENDED

RELATED関連する記事

RANKING