2台目のSA22C【3】「手頃な価格のスポーツカー」からリアパネルまで移植|1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X

この個体は後期だが、リアパネルなどを変更して前期仕様に。ボディカラーはシルバーだったが、オーナーの好みでブラックに全塗装

【1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X Vol.3】

オーナーは、これが自身2台目のSA22C。1台目は前期で、「手頃な価格のスポーツカー」ということで初めての愛車に選んだ。そしてさまざまなチューンをして走りを満喫していたものの、環境の変化から手放すことに。ただし、その後もSA22Cの楽しさを忘れることができずに、94年にこの個体を入手したそうだ。

 再び手に入れたSA22Cはフルノーマルだったが、1台目から取り外して保管しておいたパーツを使って自分好みにモディファイ。前期のリアデザインが好きだったため、リアパネルまで前期に交換するほどのこだわりようだ。そして現在は燃料系に問題を抱えているもののエンジンは絶好調。可能な限り乗り続けて行きたいと語った。

>>【画像16枚】軽量・コンパクト・ハイパワー 三拍子そろったロータリーロケット。タイトな空間が走りの雰囲気を盛り上げるインテリア。内装色はこのワインレッドのほかに、オフブラックもあった。ステアリングはMOMOキャバリーノを装着する

主要諸元 SPECIFICATIONS

サバンナRX-7 ターボ GT-X(SA22C)
●全長×全幅×全高(㎜) 4320×1670×1265
●ホイールベース(㎜) 2420
●トレッド前/後(㎜) 1420/1400
●車両重量(㎏)  1035
●エンジン型式  12A型
●エンジン種類 2ローターロータリー・ターボ
●総排気量(cc) 573×2
●圧縮比8.5:1
●最高出力(ps/rpm) 165/6500
●最大トルク(㎏-m/rpm) 23.0/4000
●変速比 1速3.622/2速2.186/3速1.419/4速1.000/5速0.791後退3.493
●最終減速比 3.909
●燃料タンク(ℓ) 63
●ステアリング ボールナット
●サスペンション前/後 ストラット/4リンク
●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
●タイヤ 205/60R14(前後とも)
●発売当時価格 215.2万円


SHOP INFORMATION

トータルセブン

〒487-0024
愛知県春日井市大留町5-7-3
TEL 0568-53-0707
定休日:月曜/第2火曜日
https://www.total7.jp/
 
RX-7のプロショップ、トータルセブン。同店は中古車販売がメインだが、チューニングやレストアも得意。もちろん、一般整備もOKだ。

【すべての写真を見る】

【2】に続く

COOPERATION
豊田市美術館 http://www.museum.toyota.aichi.jp/
〒471-0034 愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1
TEL 0565-34-6610

初出: ハチマルヒーロー 2018年 3月号 vol.46
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X(全2記事)

関連記事:マツダ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING