「満足いく状態になるまで5年くらいかかりました」スタイルとREに憧れ約10年。購入から約25年をともにする一台|マツダ戦記|1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボGT-X

80年の改良でエアダム付きのウレタン製バンパーに変更。ボディとの一体感が増し、より精悍になった。リトラクタブルヘッドライトは変わらず

       
センセーショナルなデビューを飾り、人気を集めたSA22CサバンナRX-7だが、ストーリーはまだ始まったばかり。
登場後、次々に改良を重ね、進化を遂げていったのだ。

まずデビュー翌年の1979年に、12A型エンジンを希薄燃焼方式に改め、排ガス浄化方法もサーマルリアクター式から三元触媒方式に変更。これで燃費性能が20%向上した。続く80年が1回目の大きな改良で、内外装を一新。リアまわりのデザインを変更するとともに前後バンパーをボディ一体のウレタン製に変更。室内も一体成型のルーフやドアトリム、新デザインのステアリングホイールを採用するなど細かな部分も変更している。これらの改良は軽量化や空力特性の向上にもつながり、10モード燃費で従来比9%アップの9.2㎞/ℓとなった。ちなみに、12A型エンジンはその後、6PI(ポート・インジェクション)仕様に進化。これは吸気系にポートを設け、運転状況により開閉する可変吸気システムで、燃費とトルク向上を図った。

【画像16枚】ロータリーターボの搭載でついに完成形の高みに到達

ロングノーズ&ショートデッキの古典的なスポーツカースタイルが美しい。後期のボディカラーは単色5色と2トーン1色を設定。
>> ロングノーズ&ショートデッキの古典的なスポーツカースタイルが美しい。後期のボディカラーは単色5色と2トーン1色を設定。

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:AKIO HIRANO/平野 陽

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