3Lフルチューンの240ZG! インジェクション仕様で速さと乗りやすさを両立した快速フェアレディZ|進化形L型エンジンチューンに迫る!

ストレスフリーなインジェクション制御を提唱するのがダディーモーターワークス。

       
1973年式フェアレディ240ZG L28/3リットル+JENVEY6スロットル+LINK ECU

旧車との付き合い方は千差万別。オリジナル志向の人もいれば、性能アップをはかる人もいる。この1973年式フェアレディ240ZGに乗るオーナーは、末長く愛車と付き合うためにスポーツインジェクション化を選んだ。

【画像17枚】L28型改3Lユニットにジェンビーの6連スロットルを組み合わせ、唯一無二の240ZGに仕上げている。旧車らしさを残しつつ、速くて快適な快速仕様に仕上げた

美しくレストアされた240ZGの心臓部には、ジェンビー製ツインスロットルボディによる6連スロットル化で武装したL28型改3Lフルチューンユニットが搭載される。実は、機嫌をうかがいながら付き合うキャブレターの魅力も捨てがたいと、かなり悩んだという。しかし、いつでも快調に乗れる仕様にするために、フルコン制御の6連スロットル化に着手したという。

根っからのクルマ好きで、ポルシェやフェラーリ、アメ車にSUVまで、あらゆる趣味グルマを所有してきたオーナー。クルマ遊びをし尽くし、「もうクルマはいいかな……」とその情熱が冷めかけていた頃に出合ったのが、少年時代に憧れたS30Zだった。
「14~15歳の頃に近所のお兄ちゃんたちが乗っていて、いつもカッコいいなと思っていましたね」と振り返る。

多感な時期に芽生えた感情は、心の奥に宿り続けているもの。オーナーの記憶にはS30フェアレディZのフォルムやL型エンジンサウンドが焼き付いていたのであろう。ひさびさにL型チューンドのサウンドを聴いたとき、フェラーリのV8やV12よりしびれる音だと感じたそうだ。
 懐かしい思いを呼び起こすことになったきっかけは、ふとした偶然だ。市街地を走行中に視界に入ってきたのが、S30Zとハコスカの2台の姿だった。懐かしさもあり、思わずクルマを止めてオーナーに声をかけた。見知らぬ相手だったが、すぐに打ち解けて旧車談議に花が咲いた。冷めかけていたクルマへの情熱に、ふたたび火が灯った瞬間だった。


>>RSスタート製のフロントスポイラーを装着。ボディはプレミアムサンフレアオレンジに全塗装。同時にバンパーやオーバーフェンダーはツヤあり黒で塗り直した。タイヤ&ホイールは、絶妙なマッチングを見せるワーク・マイスターCRの16インチ。タイヤは、アドバン・ネオバで、フロント205/50R16、リア225/50R16。

【画像17枚】L28型改3Lユニットにジェンビーの6連スロットルを組み合わせ、唯一無二の240ZGに仕上げている。旧車らしさを残しつつ、速くて快適な快速仕様に仕上げた


>>スムージング仕上げのリアバンパーレス仕様も、オーナーのこだわり部分。斜め後方から見た姿がお気に入りだ。マフラーはダディーモーターワークス製のワンオフ品で、メインパイプはφ76.3mm、エンド部分はφ60mm×2。



>>メインφ76.3mm、エンドφ60㎜×2の設定となるダディーモーターワークス製のワンオフマフラーが芸術的な仕上がりを見せる。車体はフルレストアしたうえで、スポット増しやフロントフェンダー内に補強バーを追加するなど、徹底した補強を実施。パワーに見合った強固なボディに仕上げられている。


>>ヘッドカバーはマツダのレッドでペイント。ファンネルやフューエルデリバリー、ホース類などを赤で統一することで、一体感を高めている。プラグまわりのカバーは、ダディーモーターワークス製のオリジナルだ。

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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