Tomitaku エスパーダ復活計画【第2話】アルミ製ボンネットの成形からボディ各部のキズや凹みを修復

ボディの左側には、かなり前に10円パンチをくらった跡があったため、カーボンファイバーパテで修正した

       
【Tomitaku ランボルギーニ・エスパーダ復活計画 第2話】

【第1話から続く】

ボディの板金作業からスタートした「エスパーダ復活計画」。不動車状態が長かったこともあり、ボディのコンディションが心配だったが、サビや腐りがほとんどないことが判明。今回は、ボンネットのパテ成形が進行中だ!

【画像11枚】Paint Factory Kに持ち込み、塗装の状態を確認。アルミ製ボンネットは塗装が浮いていたため、全剥き。各部のサビもチェックした。

2019年5月にスタートしたランボルギーニ・エスパーダの復活計画。まずは、「Paint Factory K」に運び込み、ボディの板金塗装から取りかかった。20年間不動状態だったにもかかわらず、車庫保管のおかげでひどいサビや腐りはあまりない。ただし、アルミ製ボンネットの塗装が浮き上がっているため、一気に塗装を剥離し、下地からやり直すことにしたのだ。

「下地ができたら、関西ペイントのNEOXカーボンファイバーパテを塗っていきます。このカーボンパテは、強度的にとても硬く、年数がたってもパテ痩せしにくいのが最大のメリットです。エスパーダのように、ボディの下地をパテで成形している状態のクルマには持ってこいです。ただし、通常のパテと比べると盛りにくいし、伸びないんです。乾燥後は硬くなってしまうので、とても研ぎにくいという弱点がありますが、ユーザー目線では、長期間キレイな状態を維持できるので、とてもいいとは思います」と実演しながら小山明伸代表が教えてくれた。せっかくなので、トミタクさんもパテ研ぎに挑戦したが、非常に硬く、素人にはとてもじゃないが面出しはムリとのことだ。


PHOTO:RYOTA-RAW SHIMIZU(Foxx Books)/清水良太郎(フォックス ブックス) cooperation : Office Tomitaku/オフィス トミタク

RECOMMENDED

RELATED

RANKING