あせってネジ山をナメてしまう失敗はありがちな話。
ナメてしまったボルトを取り外すのに苦労したハズだ。そんな苦い経験を持つ人に朗報!
緑のグリップがトレードマークの「ネジザウルス」があれば、そんな苦労もしなくてすむ!
【お役立ちツール研究所 vol.1】
旧車に乗っていると、想定外のトラブルに襲われることも珍しくはない。 また定期的なメンテナンスが欠かせないだけに、DIY作業には慣れている というオーナーも少なくないはず。そ んな読者ならば、名前くらいは耳にしたことがあると思うお役立ちツールが「ネジザウルス」。ネーミングからしてただ者ならぬ雰囲気が漂うが!?
ネジザウルスの特徴は、つぶれたネジや錆びて固着したネジをガッチリつかんで外せること。恐竜のように一度つかんだら離さないというわけ。
しかも、頭の低いトラスネジや特殊な形状にも対応できるという万能工具なのだ。作業中にネジ山をツブしたり、サビついて外れないという緊急事態に見舞われても、ネジザウルスがあれば、慌てずに外すことが可能なのだ。
>> 【画像21枚】つぶれたネジ、錆びたり固着したネジもつかんで回すことができるネジザウルス。そのバリーエーションを紹介
【後編】に続く
タテ溝が威力を発揮する
>> ネジザウルスの先端部は特殊な形状になっていて、ネジ山の外周を覆うようにつかむことができる。そして独自のタテ溝により、しっかりと摩擦力を発揮。従来のプライヤーのように滑ってしまうこともなく、つぶれたり固着してしまったネジを外せるのだ。
独自のギア歯を採用する
>> 一般的なペンチは先端が閉じるとニッパー部に隙間ができてしまい薄い板はつかめなかった。しかし、ネジザウルスRX(PZ-59)は独自のギア歯を採用。先端を波状にしており厚さ0.1㎜以下の薄いプレートでもしっかりつかむことができる。
問い合わせ先 :エンジニア
TEL06-6974-0100 http://www.engineer.jp
【すべての写真を見る】
TEXT: DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 PHOTO: MOTOSUKE FUJI(I SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)
世界初の機能がついたシルビア【1】S20型以来の4バルブDOHCエンジ ...
【1985年式 日産 シルビア クーペ RS-X VOL.1】 S20型以来の4バルブDOHCエンジンとして、DR30スカイラインに搭載されたFJ20型。同ユニットはそのほとんどを新設計とし、ハイレス ...
2024.09.29
31しか眼中になかったマイカー探し【1】「全部31前期なのがミソです」 ...
【7th スカイライン 4ドアハードトップ GT】 中学時代の思い出の1台R31を駆り、休日1000円の高速でツーリング 誰しも子供の頃、「動く乗り物」に憧れる。きっかけは人それぞれだから面白いのだが ...
2024.10.07
230グロリアHT【前編】ボディカラーは内装に合わせてヴィッツ純正、プ ...
【1974年式 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX(KH230)前編】日産が生み出した高級車セドリックと、プリンス自動車にルーツを持つグロリア。日産とプリンスの合併後、230系からは車体を共有 ...
2024.07.11
44ハコスカGT【1】2ヶ月遅れで登場した6気筒GT|1969年式 日 ...
【1969年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.1|日産L型ブラザーズ】S50系の後を受け、3代目となるC10系スカイラインが発表されたのは、1968年7月18日のこと。その後、8月1日か ...
2024.06.08
7台すべて現存しているらしい「赤いケンメリGT-R」|73年式 スカイ ...
197分の7台、すべて現存 ●73年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R ケンメリ・スカイラインのカタログをチェックしてみると、イメージカラーのブルーメタリックやホワイト、シルバー、ディー ...
2020.04.14
マツダ787B、故郷ル・マンに帰る 3
サルテに響きわたった“官能の”4ローターサウンド 車検場としても知られるジャコバン広場からパレードランはスタート。寺田陽次郎からD.ケネディへとドライバーチェンジ。 目の前で、 ...
2019.09.15
2023.05.11
ハコスカを納得のいく仕上がりにするために揃えたツール。人一倍強いモノづくりへのこだわり【2】5年がか ...
2022.07.26
初代に魂を揺さぶられ入社。櫻井眞一郎さんから叩き込まれた、エンジニアとしての基本姿勢と設計哲学|SP ...
2024.07.03
最強ハコスカGT-Rのフロントロアアームを製作!|PROJECT 最強ハコスカGT-R vol.1
2023.07.28
新たなプロジェクトがスタート! ホンダS500オリジナルコンディション化計画【1】ニッポン名車物語 ...
2024.06.24
ハコスカGT+TC24【後編】|時がたつほどに価値が増す、オリジナル重視のスタイリング|1971年式 ...