旧車はデリケート。現代のクルマよりもずっと繊細だ。ここで紹介するのはプロ直伝の、旧車に効く「メンテナンス」、役立つ「トラブルシューティング」。
貴重な旧車を、大切に、長く乗りつづけるためにも、ぜひ参考にしてほしい。
【プロ直伝メンテナンス&トラブル解決術 vol.2】
「作業するときに、ちょっとひと手間かけてみて。それだけでパーツの持ちが変るよ、クルマの負担が減ってライフも延びるんやな。ああ、それとケミカルや工具は、確かなモノを使うこと、磨り減った工具は要注意! ドライバーなんかは大きいものからあてがうようにとかね」と中川さん。
勧めてくれたケミカルやツールは、プロ用とはいえ一般ユーザーでも手に入れやすいもので、プロ用ばかりでもない。1つあればいろんな用途に使え、使い方次第でいろいろなところに反映させていくのも面白い。では、「ちょっとひと手間、この効き目」がうたい文句の、旧車に効く中川流メンテワーク&トラブル予防術を見ていこう。
>> 【画像40枚】初級編から上級編、 お役立ちツールまで
【3】に続く
耐熱シリコーンブレーキグリース
高熱を帯びるブレーキ部位用として開発された耐熱性に富むグリース。ワコーズのSSGは従来のリチウム系シリコーンに比べ、使用温度範囲が−40〜280℃と広い。上質なシリコーングリースとしてブレーキだけでなく多用途に使えて重宝する。
【初級】リンゲージ部の動きがよくなる!
>> リンケージのメンテナンスにも最適。ジョイント部につけておくことで、動きがグンとスムーズなり、摩擦によるパーツの消耗も抑えることができる。一般的なグリスのようにベタベタせず、使い勝手がとてもいい。樹脂パーツのへの使用も可能だ。
【中級】Oリングを組み込む際に
>> SSGの仕様用途として中川さんは、ホイルシリンダーのカップやキャリパーの組み付けはむろんそれ以外のゴム製Oリングを組み込む際に、必ず塗っている。密閉性もアップし、Oリングそのものの耐熱性や耐油性、耐候性が高まり劣化を抑える効果も望める。滑りが良くなり、装着の際にリングを傷めにくくなるのもメリット。ドライブシャフトやプロペラシャフトの差込側にもおすすめ!
【中級】オイルシールの圧入時に
>> ベアリングやオイルシールの装着にも最適。抜群の滑り効果で、スムーズなセットアップをアシストとしてくれる。写真はオイルシールでの使用法。まず、内側に軽く塗る。
>> さらに、外側のはめあい部にもかなり薄く塗ることも。
注意! この部分はどれでもというわけでなく、密着性やオイルシールの入るところの状態により判断。ゆるいのにつけると外れやすくなるよ!
スレッドコンパウンドとシリコーングリースの合わせワザ!
スレッドコンパウンドと耐熱シリコーングリースは、共に熱に強く、用途の広いキャラクターだ。ここで紹介するのは、前者の固着やガジリ防止効果と後者の潤滑効果を同時に得る合わせワザ。かなり高度な活用テクニック。
【上級】レリーズシリンダーの動きがスムーズに!
>> 特に混ぜることはなく、レリーズスリーブが動くたびに混ざっていく程度でよいそうだ。こうすると、グリスが固まりにくくなる。
>> クラッチレリーズ・スリーブの内側には、スレッドコンパウンドと耐熱シリコーングリースの機能が同時に生かせるポイント。まずは、シリンダー内側にスレッドを塗り、その上からシリコーングリースを塗る。
>> これは中川さんが教えてくれた秘技。スレッドコンパウンドを「ガスケットを仮止めするノリ」として活用する方法。エキマニ~マフラーなど下向きのガスケット装着時におすすめ、外すときも固着しなくなるようだ。
TEXT: ISAO KATSUMOR(I ZOO)/勝森勇夫(ズー) PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)
世界初の機能がついたシルビア【1】S20型以来の4バルブDOHCエンジ ...
【1985年式 日産 シルビア クーペ RS-X VOL.1】 S20型以来の4バルブDOHCエンジンとして、DR30スカイラインに搭載されたFJ20型。同ユニットはそのほとんどを新設計とし、ハイレス ...
2024.09.29
31しか眼中になかったマイカー探し【1】「全部31前期なのがミソです」 ...
【7th スカイライン 4ドアハードトップ GT】 中学時代の思い出の1台R31を駆り、休日1000円の高速でツーリング 誰しも子供の頃、「動く乗り物」に憧れる。きっかけは人それぞれだから面白いのだが ...
2024.10.07
230グロリアHT【前編】ボディカラーは内装に合わせてヴィッツ純正、プ ...
【1974年式 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX(KH230)前編】日産が生み出した高級車セドリックと、プリンス自動車にルーツを持つグロリア。日産とプリンスの合併後、230系からは車体を共有 ...
2024.07.11
44ハコスカGT【1】2ヶ月遅れで登場した6気筒GT|1969年式 日 ...
【1969年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.1|日産L型ブラザーズ】S50系の後を受け、3代目となるC10系スカイラインが発表されたのは、1968年7月18日のこと。その後、8月1日か ...
2024.06.08
7台すべて現存しているらしい「赤いケンメリGT-R」|73年式 スカイ ...
197分の7台、すべて現存 ●73年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R ケンメリ・スカイラインのカタログをチェックしてみると、イメージカラーのブルーメタリックやホワイト、シルバー、ディー ...
2020.04.14
マツダ787B、故郷ル・マンに帰る 3
サルテに響きわたった“官能の”4ローターサウンド 車検場としても知られるジャコバン広場からパレードランはスタート。寺田陽次郎からD.ケネディへとドライバーチェンジ。 目の前で、 ...
2019.09.15
2024.07.26
プロに学ぶメンテナンス!【1】ガジリ防止と外せないナットのケアって? スレッドコンパウンド編
2024.07.28
プロに学ぶメンテナンス!【3】なめたボルト回せる? 転ばぬ先のお役立ちツール編
2022.09.24
空冷エンジンの楽しみ方【パブリカ 3】「ないものは作る」の精神で作られた、パブリカ/ヨタハチ用ディス ...
2024.05.04
コスモスポーツ 前期L10A【3】親子でつなぐ復活のロータリーサウンド! メカ関係はオーナー、外観や ...
2023.04.29
前期型ではブレーキ本体と別体となるブースター。トヨタ2000GT復刻パーツコレクション【11-3】ニ ...