【1971年式 日産 セドリック 2ドアハードトップGL(K230)前編】
「子供の頃、親父が乗っていた230セドリック2ドアHT。その流れるウインカーが脳裏に焼き付いていて。4年間探し回って、ようやく手に入れることができました」と振り返るオーナー。群馬県の中古車屋さんから購入したという前期型のセドリックは3速ATのノーマル車。これをベースに自分好みの1台へとカスタムしてきた。
外装メイキングで意識したのは1972年にむつ湾インターナショナル・スピードウェイを走ったというストックカー。GX71用のチンスポやNスタイルカスタムの汎用オーバーフェンダーを流用。ダックテール風のスポイラーは約3カ月かけて自作した。
レーシーなルックスに負けじと、エンジンチューンにも着手。今年の夏に組み上げたばかりというL28型改3.1ℓ仕様は、78度の加工カムやポート拡大加工などヘッドまわりにも手が入ったフルチューンだ。
>> 【画像13枚】約3カ月かけて自作したダックテール風のリアスポイラー【後編】に続く>> 外装メイキングで意識したのは1972年にむつ湾インターナショナル・スピードウェイを走ったというストックカー
>> 亀有製のφ89㎜鍛造ピストンやL20型用フルフローコンロッド、LD28型用クランクを組み込んだL28型改3.1ℓ仕様のエンジンは、自宅の車庫で積み換えた。
>> キャブレターはソレックス44PHHで、75㎜のファンネルをセットする。ヘッドには亀有の強化バルブスプリングも組み込んだ。ヘッド面研も行い、圧縮は11.4に設定する
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主要諸元・チューニング SPECIFICATIONS
1971年式 日産 セドリック 2ドアハードトップGL(K230)
■エクステリア:GX71用チンスポ、自作リアスポイラー、N-STYLE CUSTM製汎用ワイドフェンダー、リアサイドマーカーLED化
■エンジン:L28型改.3.1ℓ仕様(3096cc:N42ヘッド、N42マニアブロック)、ヘッド面研(0.8㎜)、φ39㎜ポート拡大研磨、88度加工カム、亀有製φ89㎜鍛造ピストン、L20型用フルフローコンロッド、LD28型用クランクシャフト
■点火系:亀有製レース用デスビ、MSD
■燃料系:ミツバ製電磁ポンプ、65ℓタンク
■吸排気系:ソレックス44PHH、φ43㎜タコ足、ハコスカ用φ50㎜ステンレス製マフラー流用
■冷却系:アールズ10段オイルクーラー
■駆動系:DR30スカイラインターボ用FS5W71Bミッション移植、ORC製400Lightシングルプレートクラッチ&軽量フライホイール
■足まわり:(F)KYB製Gas-a-Just KG5460、トヨシマ製H150スプリング( R)モンロー製エアショック+3インチブロック+リーフスプリングヘルパー
■ブレーキ:(F)ハイラックスサーフ用4ポットキャリパー、エスティマ用ローター加工流用
■タイヤ:ファルケンZIEX912(F)205/50R15 (R)225/50R15
■ホイール:RSワタナベ Rタイプ( F)15×10J-25( R)15×11J -38
■インテリア:ダッツンコンペステアリング、AAR製バケットシート、日本精機Defi製追加メーター(油温、水温、油圧)、パイオニア製デッキ/スピーカー、ドライブレコーダー、バックカメラ、キーレスエントリー、ETC
【後編】に続く初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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