230グロリアHT【後編】部品の流用でより快適な走りに。足まわりはワンオフのエナペタルショック+トヨシマ製強化リーフ|1974年式 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX

「一歩間違えると族車っぽくなってしまうので、チンスポはブラック塗装するなど注意しました」とオーナー。リアスポイラーは当時モノの純正オプション。ボディサイドのデカールも純正オプションとして設定されていたデザインをモチーフにしたそうだ

【前編】を読む

【1974年式 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX(KH230)後編】

>> 【画像12枚】丸形4灯化やストライプ追加で アメリカンな雰囲気が漂うスタイルとなった230グロリア。ベージュの内装に合わせてセットされた真っ白なバケットシートは、ウェステリアジャパン製のRA300C。3インチの4点式ハーネスも用意する

後期型をベースに、グリルやテールランプも前期用を流用し、現実にはないグロリアを仕上げたオーナー。
アメリカンなルックスに加えて、エンジンチューニングも実施した。

ミッションは、230グロリア純正のものよりクロス化して、DR30スカイライン用5速MTを加工流用。
さらに430セドリック/グロリア系の純正オプションとなるH190デフも組み込み、トラクション性能の向上を図っている。

足まわりはワンオフのエナペタルショック+トヨシマ製強化リーフの組み合わせ。
ブレーキはMK63キャリパーを使用するなど、ひと通り手を入ているのは、サーキット走行も楽しみたいという思いからだ。
「決して速さはありませんが、全開走行に耐えられる仕様を意識しています」とオーナー。富士スピードウェイをメインに走っていて、ベストタイムは2分32秒830とのことだ。

純正エアコンは効きがイマイチ。「コンデンサー  移設や電動ファンを追加して、夏場も快適に走れる仕様にしたい」と岩瀬さん。ステ アリングはパーソナル製で、コラム上にも追加メーターを装着。なお、ルームミラーは シボレー用のワイドミラーを移植した。

>> 純正エアコンは効きがイマイチ。「コンデンサー移設や電動ファンを追加して、夏場も快適に走れる仕様にしたい」とオーナー。ステアリングはパーソナル製で、コラム上にも追加メーターを装着。なお、ルームミラーはシボレー用のワイドミラーを移植した。


最上位グレードの2600GXがベースで、もともとはAT車。DR30用純正5速をベ ルハウジングを加工をして搭載している。

>> 最上位グレードの2600GXがベースで、もともとはAT車。DR30用純正5速をベルハウジングを加工をして搭載している。



【すべての写真を見る】

74年式 グロリア2ドアハードトップ 2600GX(KH230)

主要諸元・チューニング SPECIFICATIONS
1974年式 日産 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX(KH230)

■エクステリア:セダン用前期丸形4灯ヘッドライト移植、ケンメリ用チンスポ加工流用、純正オプション風ストライプ、B310サニー用輸出仕様ドアミラー流用、リアフェンダーたたき出し、オールペイント
■エンジン:L28型改3.0ℓ仕様、亀有製バルブスプリング/89度ハイカム/φ89㎜鍛造ピストン、ヘッド面研、純正クランク1本キー加工
■点火系:永井電子機器製プラグコード、Pertronixイグナイター(フルトラ)、Flamethrower 4000Vコイル
■燃料系:ミツバ製電磁ポンプ
■吸排気系:ソレックス44PHH、φ42㎜タコ足、φ70㎜マフラー ■冷却系:3層ラジエーター、14段オイルクーラー
■駆動系:DR30スカイラインターボ用FS5W71Bミッション、ニスモ製強化クラッチ&カバー、軽量フライホイール、430用純正オプションH190LSD(ファイナル4.1)
■足まわり:(F)エナペタル特注車高調、ベンツCL600用純正スプリング流用 (R)トヨシマ製強化リーフ、ハイエース200系用コイルオーバーショック(調整式)流用、コンペティションアーデン製ウレタンブッシュ
■ブレーキ:(F)MK63キャリパー、ディクセル製スイフト用ベンチロータースリット加工
■タイヤ:ブリヂストン ネクストリー(F)195/70R14 (R)215/70R14 ■ホイール:エンケイ ディッシュ(F)14×6J +6 (R)14×7J -7
■インテリア:パーソナル製ステアリング、ウェステリアジャパン製RA300Cフルバケットシート、KTS製4点式ハーネス、大森メーター製追加メーター(油温、水温、油圧、バキューム)、NGK製A/F計、シボレー用ワイドミラー流用

【前編】を読む

初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1974年式 日産 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX(KH230)(全2記事)

関連記事:時代の寵児 セドリック&グロリア

関連記事:日産グロリア
関連記事:プリンスグロリア

TEXT : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 PHOTO : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING