197台しかないケンメリGT‐Rに向けた専用マフラー|PROTEC フルステンレスエキゾーストマニホールド【1】

PROTEC フルステンレスエキゾーストマニホールド& ケンメリGT-R用ステンレスデュアルマフラー

       

 生産台数はわずか197台といわれる幻の名車ケンメリGT-R。ハコスカと同じS20型ユニットを搭載するため、共用部品が多い。ただし、エキゾースト系は共用できないため、タコ足とマフラーはケンメリGT-R専用となる(タコ足はZ432に装着可能)。

 最大でも197台しかないケンメリGT‐R用のマフラーを、プロテックが新たにリリースしてきた。その開発コンセプトは「オリジナルに忠実」であること。フルデュアルであるのはもちろん、パイピングの取り回しやサイレンサー形状もほぼ同一。ケンメリR純正で特徴的な、タイコに向かうパイピングが斜めにオフセットされている点まで忠実に再現したそうだ。 

>> 【画像11枚】一番の注目ポイントは、純正マフラーと同様に、2本のパイプを斜めにズラすことでドライブシャフトへの干渉を防いでいる、PROTEC フルステンレスエキゾーストマニホールド& ケンメリGT-R用ステンレスデュアルマフラー


PROTEC フルステンレスエキゾーストマニホールド& ケンメリGT-R用ステンレスデュアルマフラー

>> PROTEC フルステンレスエキゾーストマニホールド&ケンメリGT-R用ステンレスデュアルマフラー

実力派の旧車専門店、プロテックからケンメリGT-R用のエキゾーストが新登場。 純正スペックにこだわった新作マフラーと改良が加えられた等長タコ足は いずれも職人のこだわりが詰まった逸品だ!

>> 実力派の旧車専門店、プロテックからケンメリGT-R用のエキゾーストが新登場。
純正スペックにこだわった新作マフラーと改良が加えられた等長タコ足はいずれも職人のこだわりが詰まった逸品だ!


ウエーバー45DCOE装着車によるテストでは、約10㎰アップを実証。ヘッドのエキゾーストポートとの接続部も美しい。

>> ウエーバー45DCOE装着車によるテストでは、約10㎰アップを実証。ヘッドのエキゾーストポートとの接続部も美しい。


パイプは差し込み式。新設定されたプレートタイプは、金属同士の干渉音が出にくい。

>> パイプは差し込み式。新設定されたプレートタイプは、金属同士の干渉音が出にくい。


高回転の伸びを重視した6-2集合の手曲げタイプ 完全等長にこだわった6-2集合タイプ。熟練の職人による手曲げ仕上げで、管路の抵抗を低減した。パイプ径はφ42.7㎜-φ50.8㎜のほか、オリジナルにこだわりたいオーナー向けのφ38㎜-φ50.8㎜を設定。

>> 高回転の伸びを重視した6-2集合の手曲げタイプ
完全等長にこだわった6-2集合タイプ。熟練の職人による手曲げ仕上げで、管路の抵抗を低減した。パイプ径はφ42.7㎜-φ50.8㎜のほか、オリジナルにこだわりたいオーナー向けのφ38㎜-φ50.8㎜を設定。





プロテック

〒230-0023 神奈川県横浜市鶴見区市場西中町9-13
TEL045-350-6050
http://www.protec-s20.co.jp/



【2】に続く



初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

PROTEC フルステンレスエキゾーストマニホールド(全2記事)

関連記事:プロテック

関連記事 : Nostalgic SPEED Parts Selection

TEXT : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 PHOTO : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING