不良があると車検に通らない重要保安部品【1】純正設計をそのまま再現したナギサオートの旧車用ボールジョイント

ナギサオート/OLD CAR BALL JOINT

       
【ナギサオート/OLD CAR BALL JOINT Vol.1】

 旧車乗りにとって足まわりのボールジョイントは、今後ますます入手困難になる部品の1つ。

 消耗品で、不良を起こすと車検が通らなくなるにもかかわらず、すでに多くのモデルで製造廃止になっている。市場に残っていてもごくわずかで、いずれは絶滅してしまうこと必至。しかも、ボールジョイントは鋳造品のため、リプロパーツ(再生部品)も出回りにくい。

「鋳造パーツは、『型』を作るコストが想像以上にかかります。単価を抑えるには、ある程度の個数を作る必要があるので、メーカーにはかなりリスクの高いパーツなんですよ」とナギサオートの南貴之さん。実際、リプロ品はほとんどなく、信頼性の高い日本規格のものとなると探すのはさらに難しい。

>> 【画像14枚】純正品を忠実に再現した 旧車用ボールジョイント。メンテナンスのためのグリスの注入口も純正と同じ場所にある。旧車の泣き所だったボールジョイントの不良ももう怖くない

GC110ケンメリ用 ロワアームボールジョイント

ロワアームとナックルを接合するボールジョイント。負荷が大きく、ジョイント部の中でも特に消耗が激しくガタが出やすい部分だ。異音が出たら、ここが原因の可能性が最も高い。

GC110ケンメリ用 タイロッドエンド(インナー、アウター) ステアリングギアとナックルアームをつなぐタイロッドのジョイント部。ステアリング操作のたびに摺動し、徐々に摩耗が進む。飛び石などによるダストカバーの破損といったトラブルも多い。GC10ハコスカ、C130/C230ローレルにも適合。

GC110ケンメリ用 タイロッドエンド(インナー、アウター)

ステアリングギアとナックルアームをつなぐタイロッドのジョイント部。ステアリング操作のたびに摺動し、徐々に摩耗が進む。飛び石などによるダストカバーの破損といったトラブルも多い。GC10ハコスカ、C130/C230ローレルにも適合。

ボールジョイントはガタなど不良があると車検が通らない重要保安部品。 ナギサオートの旧車用ボールジョイントは、純正設計をそのまま再現。 当時仕様のまま、令和のクオリティーでリフレッシュできる。
>> ボールジョイントはガタなど不良があると車検が通らない重要保安部品。ナギサオートの旧車用ボールジョイントは、純正設計をそのまま再現。当時仕様のまま、令和のクオリティーでリフレッシュできる。

グリスニップルの位置まで 純正仕様をリアルに再現!
>> グリスニップルの位置まで純正仕様をリアルに再現!

純正設計を忠実に再現したナギサオートのボールジョイント。タイロッドエンドのロッドも、純正と同じ鋳造だ。
>> 純正設計を忠実に再現したナギサオートのボールジョイント。タイロッドエンドのロッドも、純正と同じ鋳造だ。


GC110ケンメリ用 ロワアームボールジョイント ロワアームとナックルを接合するボールジョイント。負荷が大きく、ジョイント部の中でも特に消耗が激しくガタが出やすい部分だ。異音が出たら、ここが原因の可能性が最も高い。 



ナギサオート

〒563-0033 大阪府池田市住吉2-14-18
営業時間 AM10:00〜19:00
定休日 水曜日、レース、イベント開催日
TEL072-762-4198
http://www.nagisa-auto.com

足まわりパーツを数多く開発しているナギサオート。旧車用のボールジョイントは、今回紹介した車種以外のものも揃うので、ぜひ問い合わせを。豊富な在庫で、旧車乗りの「困った」にいち早く対応してくれる。

【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ナギサオート OLD CAR BALL JOINT(全2記事)

関連記事:ナギサオート

関連記事 : Nostalgic SPEED Parts Selection

TEXT : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー) PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING