2人のFFライトウエイトスポーツ【2】ベーシックなSOHCエンジンの究極に挑戦|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i

軽さとミッドシップの利点を生かしハイパワー車に真っ向勝負を挑む

【1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.2】

【画像16枚】改めて目の前にすると、とにかくコンパクトなことに驚かされる。マフラーのフィニッシャーは、1.5iはデュアル、1.3はシングルとなる

一方、搭載されるパワーユニットは、軽量かつコンパクトな12バルブクロスフローエンジン。1.3Lと1.5Lを用意するが、どちらも新開発とはいえ、オーソドックスなSOHCだ。

これには訳があり、「ベーシックなSOHCエンジンのパワーアップの究極にチャレンジするとともに、時代の要請である省エネ=低燃費の具現化にも挑む」というコンセプトのもと開発されたから。とはいえ1.5Lは、インジェクションとしてはクラストップの110pssを達成。軽量ボディと相まって、運動性能と燃費性能を高次元で両立した。


>>標準は13インチのスチールホイールだが、取材車両はオプションの14インチアルミを装着。購入後にオーナーが交換したものだ。

バラードスポーツCR-X 1.5i(AF)

全長×全幅×全高(㎜) 3675×1625×1290
ホイールベース(㎜)  2200
トレッド前/後(㎜) 1400/1415
車両重量(㎏)  825
エンジン型式  EW型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 1488
ボア×ストローク(㎜) 74.0×86.5
圧縮比8.7:1
最高出力(ps/rpm) 110/5800
最大トルク(㎏-m/rpm) 13.8/4500
変速比 1速2.380/2速1.560/3速0.911
後退1.954
最終減速比 3.588
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 175/70R13(前後とも)
発売当時価格 143.0万円

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【3】へ続く

初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X(全5記事)

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

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