<川越>全国に8つ(現在5つ)しか残ってないデパート遊園地をめがけて川越に! 折角なら泊りがけで町を巡ってみよう|スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第49回【1】

パーキングで、甘酒を売るかわいい手押し車の販売所に出合った

       
きっかけは、屋上遊園地。行ってみたらやっぱりそれ以外にもいろいろ見つけてしまった!

【スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第49回 vol.1】

デパートの屋上遊園地。全国に8つ(2019年取材時:2023年現在5つ)しか残ってない昭和遺産ですが、その中でも最大級だった埼玉県川越のデパートの遊園地が2019年9月に姿を消してしまうらしい。これは行っておかねば。川越ってわりと有名な観光地だけど行ったことがなかったので、デパートだけじゃなく、泊まりがけで町をめぐってみよう。

宿も面白いところがいいので民泊検索サイトで探すと、面白い宿がいっぱい出てくるではないですか。それで古民家リノベーションの宿2軒、1泊ずつ。この連載で古い旅館にさんざ泊まったプロ(?)の目から見ても、川越のこの2軒は「良い古さ」はきっちり残し、水回りは清潔に整えられてとても快適なのです。

【画像29枚】全国に8つ(取材時)しかないデパートの遊園地。川越のデパート遊園地も姿を消してしまう






川越の町並み

川越の町は絵になるところがいっぱいで、観光客がスマホでパシパシ自撮りしまくるのも納得です。古い寺院、神社、城跡、家並み。ことにメインストリートは電信柱もなく、見事な蔵造りが続いて「まさに小江戸!」。そして歴史ある町ならではの洋館もあちこちに残っていて、転業してるものもあるけれどちゃんと現役。レストランや銀行、医院。こんな木造クラシックな洋館の歯医者ならいそいそ通える……かも。パーキングで、甘酒を売るかわいい手押し車の販売所に出合ったので一つ買いました。イチゴ味の甘酒、美味!



初出:ノスタルジックヒーロー 2019年8月号 Vol.194

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第49回(全4記事)


関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360


【2】に続く

text:Rueka Aoki/青木るえかphoto:Rumi Matsusima/松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING