我が名はスーパールーセント!「パールシルエット・トーニング」がイメージカラーだ|1988年式 トヨタ クレスタ スーパールーセント ツインカム24【1】

トヨタ クレスタ スーパールーセント ツインカム24

       
【我が名はGX71 / トヨタ クレスタ スーパールーセント ツインカム24 vol.1】

マークⅡがプレステージサルーン、チェイサーはスポーティーサルーンというキャラクター設定だったのに対し、クレスタは「新感覚の高級パーソナルセダン」としてデビュー。3兄弟のなかで、最も上級志向を打ち出したモデルとなっていた。

スタイリングからも、その方向性をうかがい知ることができる、サッシュドアを採用した4ドアボディは、正統派セダンのスタイリングでじつに端正。立体的なフロントマスクが個性を主張し、リアウインドーに用いられた三次元の折れガラスが斬新だ。また、イメージカラーにエレガントな2トーンカラー(パールシルエット・トーニング)を採用するなど、マークⅡ/チェイサーよりも落ち着いた風格を漂わせていたのだ。

とはいえ、エクステリア以外は3兄弟でほぼ同じ。インテリアは、先進的な造形のインパネとボリューム感満点のシートの組み合わせにより、豪華で心地良い居住空間を実現。もちろん、71系で大人気となったワインレッドの内装色もラインナップ。さらに、メモリー付きチルトステアリングやクイックハンドウオーマー、左右調整式リアヘッドレストなど、利便性や快適性を狙った装備も採用していた。

【画像16枚】スーパールーセント・ツインカム24には、カセット一体AM/FMマルチ電子サーチ式ラジオ&ハイファイスピーカーシステムが標準装備



>>イメージカラーでもあるパールシルエット・トレーニングは、GTツインターボとスーパールーセント系にオプションで設定されていた。



>>サッシュを持つ端正なフォルムはクレスタならでは。ちなみにセダンボディとはいえ、全高はマークⅡハードトップと同じ1385mmだ。



>>マイナーチェンジでフェイスリフトが行われ、特徴的だった4灯ヘッドライトは異形2灯に変更。バンパーにフォグライトが埋め込まれた。


1988年式 クレスタ スーパールーセント ツインカム24(GX71)

全長×全幅×全高(mm) 4690×1690×1385
ホイールベース(mm) 2660
トレッド前/後(mm) 1425/1440
車両重量(kg) 1310
エンジン型式 1G-GEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 1988
ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0
圧縮比 9.1:1
最高出力(ps/rpm) 140/6200
最大トルク(kg-m/rpm) 17.6/4000
変速比 1速2.804/2速1.531/3速1.000/4速0.735/後退2.393
最終減速比 4.778
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 195/70R14(前後とも)
発売当時価格 258.5万円


【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー 2017年3月号 Vol.40
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 トヨタ クレスタ スーパールーセント ツインカム24(全3記事)

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photo : Ryota-RAW SHIMIZU/清水良太郎 /text:Rino Creative/リノクリエイティブ

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