多くの仲間を連れてきてくれた、オーナーズクラブ会長のZ432-R|1972年式 日産 フェアレディZ432-R【1】

フロントグリルの中央やや右には、432-Rに標準装備の純正オイルクーラーが見える

       
DOHC24バルブのS20型エンジンを搭載したフェアレディZ432は、それ自体が特別なモデルだが、
そんなZ432に、さらにスペシャルなレース仕様が存在する。それがフェアレディZ432-Rだ。
本誌創刊3号に登場した、当時ですら極めて希少だった432-Rの現在を見てみよう。

【1972年式 日産 フェアレディZ432-R Vol.1】

 フェアレディZ432‐Rは、フェアレディZ432をベースに、徹底した軽量化を実施したレース用のベースモデルだ。ボンネットをFRPに、サイド/リアウインドーをアクリル製に変更したうえ、ラジオやヒーターなどの快適装備も取り去られている。ブレーキブースターもない。それによって通常の432‐Rから80kg以上軽量化している。エンジンは基本的にZ432と同じS20型エンジンだが、エアクリーナーが取り去られ、エアファンネルに変更されている。インテリアもバケットシートに4点式シートベルトと、レーシングカーらしい装備である。

 発売当時、カタログにも掲載されていたZ432‐Rだが、モータースポーツ専用とされ、基本的にレース関係者のみに販売された。しかし、そのうちの一部がナンバーを取得。一説には50台前後の生産台数のうち、30台ほどが公道に出たと言われるが、いずれにしても非常にレアなモデルだ。

>> 【画像33枚】追加した最大の変更点であるウレタン製のチンスポイラーなど。同時に車高も下げたことで、高速安定性が格段に向上したという




>> エンブレム類に関しては、通常のZ432とまったく同じ。





>> 「R」の記載がないため、Z432-Rの存在を知らない人には「変わったZ432」と思われることもあったという。





>> サイドウインドーとリアウインドーは軽量化のために、ガラスでなくアクリル製。

1972年式 日産 フェアレディZ432-R(PS30-SB)

SPECIFICATION 諸元
全長 4115mm
全幅 1630mm
全高 1290mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355 / 1345mm
最低地上高 165mm
室内長 835mm
室内幅 1390mm
室内高 1070mm
車両重量 960kg
乗車定員 2名
最高速度 210km / h以上
登坂能力 tanθ 0.462
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 S20型
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC
総排気量 1989cc
ボア×ストローク 82.0×62.8mm
圧縮比 9.5:1
最高出力 160ps / 7000rpm
最大トルク 18.0kg-m / 5600rpm
トランスミッション型式 前進5段後退 1段
サスペンション前後とも ストラット・コイル
ブレーキ前/後 ディスク / ドラム
タイヤ前後とも 6.95-14-4PR
発売当時価格 150万円

【2】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2018年8月号 Vol.188
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 フェアレディZ432-R(全3記事)

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text:NOSTALGIC HERO/編集部 photo:ISAO YATSUI/谷井 功

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