アルティマへのあこがれを捨てることができず乗り換えを決意【3】1990年式 日産 レパード アルティマ V30 ツインカムターボ

カードを持っていれば、ドアの開錠/施錠とトランクの開扉が行えるカードエントリーシステム。後期ではアルティマ系に標準で、その他はオプションだった

       






>> 後期になって大きくデザインが変わったインパネ。助手席手前がなだらかに傾斜しており、開放感が高められた。





>> ドアロックとATのモードスイッチはセンターコンソールに配置。中央の空気清浄機のスイッチは、オーナーが取り付けたダミー。





>> 最上級のアルティマターボの場合、電動ガラスサンルーフは標準装備。スライドとチルトアップが可能で、レスオプションも選択できた。

>> 【画像19枚】エアコン操作パネルのほか、電子制御パワーステアリング、スーパーソニックサスペンション、油膜によるガラスのギラつきを防ぐユマクレスなどのスイッチが並べられるダッシュボード中央など

OWNER’S VOICE/クルマとしてより完成された後期が好み

「サンルーフ、本革シート、エアロレスという希望通りの仕様だったので決めました」と話すオーナー。ただ、当初はダークブルー2トーンを探していたが、いろいろなクルマを見るうちにブラックパール2トーンに心を奪われたというエピソードもあるそうだ。
 そして「前期も好きですが、クルマとしてより完成された後期のほうが好きなんです」とオーナー。末長くレパードとのカーライフを楽しんでいただきたいものだ。




1990年式 日産 レパード アルティマ V30 ツインカムターボ (F31)

SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(㎜) 4805×1690×1370
ホイールベース(㎜)  2615
トレッド(㎜) 1435(前後とも)
車両重量(㎏)  1520
エンジン型式  VG30DET型
エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(㎜) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 255/6000
最大トルク(㎏-m/rpm) 35.0/3200
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/
4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.916
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 416.2万円


初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 レパード アルティマ V30 ツインカムターボ(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

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