マイナーチェンジでついに登場! 3リッターツインカムターボで、さらに走りが磨かれた後期型F31【2】1990年式 日産 レパード アルティマ V30 ツインカムターボ

ファインセラミックス製のハイフローターボを採用することで、ターボならではのパワーとともに、優れたレスポンスも実現。

       




>> 後期で新搭載されたVG30DET型は、255ps/35.0kg-mという圧倒的なスペックを誇る。この個体は、クスコ製タワーバーが装着されていた。

>> 【画像19枚】マイナーチェンジでダッシュボードの形状が変更され、アナログ式になったメーターなど。当時はやりのホワイトメーターを採用している

1990年式 日産 レパード アルティマ V30 ツインカムターボ (F31)

SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(㎜) 4805×1690×1370
ホイールベース(㎜)  2615
トレッド(㎜) 1435(前後とも)
車両重量(㎏)  1520
エンジン型式  VG30DET型
エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(㎜) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 255/6000
最大トルク(㎏-m/rpm) 35.0/3200
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/
4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.916
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 416.2万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 レパード アルティマ V30 ツインカムターボ(全3記事)

関連記事:ターボ車クロニクル

関連記事:ターボ

関連記事:レパード


【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING