253ps/29.5kg‐m! 1tのボディに過給圧1キロ超えで圧巻の加速!【4】1979年式 日産 サニー 1400 セダン SGX-E

1.2Lモデルが採用するボディ同色窓ワクのスタイルを、あえて最上級グレードの1400SGX-Eに盛り込む

       
310サニーに乗り、A型の魅力にとりつかれて早25年。もうオーナーと離れることのできなくなった「相棒」は、キャブ、インジェクションのチューンを経て、ついにターボへと進化した。A型らしからぬ強烈な加速を携え、まだまだサニーは進化をやめない!

【珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る 1979年式 日産 サニー 1400 セダン SGX-E Vol.4】

【3】から続く


「ブースト圧は通常0.9kg/cm^2、スイッチを切り替えると1.0kg/cm^2になります。そして、シフトレバーの横にある赤いボタンを押すと、1.3kg/cm^2に(笑)。『ワイルド.スピード』のNOSや『マッドマックス』のスーパーチャージャーのような気分が味わえます。1.05 kg/cm^2のブーストで253ps/29.5kg‐mを発揮しますから、赤ボタンを押さなくても十分楽しいですけど(笑)」

 確かに1t弱の車重との組み合わせは、パワーウエイトレシオにして3.95kg/㎰以下。その戦闘力は一般的なサニーチューニングのそれを大きく凌駕する。

 この底ヂカラに対応するべく、AE86レビン/トレノ用を流用したフロントのサス&ブレーキは以前のままで、デフを純正のH150からサニトラで使われているH165へとバージョンアップしてきた。乗用車のB310セダンはコイルサス、商用車のサニトラはリーフサスとなっているため、入れ替えにあたってはセダン用のコイルサスブラケットをホーシングに移植する作業も追加している。

 あえて低グレード用のバンパー装着や窓ワクの塗り分けを行い、見た目からはまるで速さを連想させることはない。しかし、ひとたび走り出せば、その速さにだれもが驚く。「能ある鷹は爪を隠す」のことわざをカタチにしたような圧巻サニーの登場に、見ている我々もうれしさを隠せない!

>>【画像24枚】TD04Hタービンをワンオフパイピングでつなぎ、 ブースト1.05キロで圧巻の253ps/29.5kg-mを達成したA型エンジンなど



>> ナルディのステアリングは、長年使っていて愛着のあるもの。その奥にはLEDの色をグリーンに変更したウルトラのタコメーターとトラストのマルチゲージが見える。





>> 大事に乗られていることが一目瞭然な、程度のいい室内空間。ステアリングやメーターといった追加パーツの色味をも考慮したため、全体的なバランスもよく取れている。





>> リンク製G4プラスクロフネECUのデータは、このタブレットに送られる。3眼メーターは左から水温/ブースト/空燃比を表し、そのほか点火時期なども教えてくれる賢いヤツなのだ。



OWNER

先輩から譲っていただいたB310セダンに乗り始めて、かれこれ25年に迫ろうとしているベテランオーナー。ターボの感想を求めると、「低速トルクが増えたおかげで、かなり乗りやすくなりました。以前のスポーツインジェクション仕様だと、カムの問題で低速が乗りにくかったので」と答えてくれた。この先も310サニーとの密なる関係は続く。

1979年式 サニー 1400 セダン SGX-E(HB310)

SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:310サニー低グレード用メッキゴムなしバンパー/低グレード用ボディ同色ウインドーフレーム、S30フェアレディZ用フェンダーミラー、フロントグリルメッキシートラッピング
■エンジン:A14型ブロック、φ76mm日産純正他車用ピストン、CA18型用H断面コンロッド(小端部フルフロー加工)、A15用クランク、JUN製スペシャルカム68度(カムリフト7.6mm)、ニスモ製バルブスプリング、Aファクトリー製オリジナル大容量オイルポンプ/電動ウオーターポンプ/フロントカバー/水温センサーアダプター/クランク角センサー、トラスト製オイルブロック、クランクプーリーVリブドベルト化、カーボン製ダイレクトイグニッションカバー
■吸排気系:S15シルビアSR20DET型スロットルボディ、Aファクトリー製オリジナルφ60mmフロントパイプ/純正改マニホールド、トラスト製TD04Hタービン、ARC製ブローオフバルブ、自作サージタンク/φ60mmマフラー(テール部のみφ70mm)
■点火系: RB25型用ダイレクトイグニッションコイル
■冷却系:アルミ2層ラジエーター、14インチ電動ファン、10段オイルクーラー、200系ハイエース用インタークーラー流用
■燃料系:Aファクトリー製フューエルレール/オリジナルインジェクターアダプター/インジェクターブロック、360ccインジェクター×4、ボッシュ製燃料ポンプ、SR20DET型純正燃圧レギュレーター
■電気系:リンク製G4プラスクロフネECU/ブーストコントローラー、90Aオルタネーター
■駆動系:ニスモ製メタルクラッチ/LSD、Aファクトリー製オリジナルクイックシフト、サニートラック用H165デフ
■サスペンション:(F)AE86レビン/トレノ用車高調、AE92レビン/トレノ用ショックアブソーバー、アペックス製5kg/mmコイル、ナックルアーム加工、切れ角ストッパー、ピロスタビリンク (R)AE86レビン/トレノ用ショートショック、RSR製3.5kg/mmコイル
■ブレーキ:(F)AE86レビン/トレノ用ディスクブレーキ
■タイヤ:ヨコハマタイヤ Sドライブ(F)185/55R14 (R)185/55R14
■ホイール:スピードスターマークⅡ(F)14×7J (R)14×7.5J
■インテリア:ナルディ製レザーステアリング、永井電子機器製タコメーター(グリーンLEDに交換)、トラスト製マルチメーター、イノベート製空燃比計、エイサー製タブレット(水温計/ブースト計/空燃比計)、レカロ製バケットシート


初出: ノスタルジックスピード vol.019 2019年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1979年式 日産 サニー 1400 セダン SGX-E(全4記事)

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【1】【2】【3】から続く

text:AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo:RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

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