「羽根ミニカ」最終の水冷エンジン搭載車|1969年式 三菱 ミニカ スーパーデラックス|掘り出し旧車

軽自動車ながら、リアにトランクがあり、テールフィンを持つスタイルは、オールディーズな雰囲気

       

掘り出し旧車

今回からスタートした、注目の旧車情報をお届けするこのコーナー。今回は初代ミニカの最終型となるスーパーデラックスを紹介する。テールフィンの愛くるしいスタイルが魅力的だ。

【掘り出し旧車|1969年式 三菱 ミニカ スーパーデラックス Vol.2】

【1】から続く

 初代ミニカの最後のマイナーチェンジが68年9月に行われ、登場したのが「スーパーデラックス」だ。それまでの強制空冷式から水冷式にクーリングシステムを変更した新開発の2気筒2サイクルエンジン2G10型を搭載。各部がチューンナップされ、圧縮比はこれまでの7.8から8.5に高められ、最高出力は23 ps、最大トルクは3.4kg‐mを発揮するまでになった。もちろん、水冷化によって車両重量は空冷より10kg重い520kgとなったが、パワーアップの恩恵によって最高速度は10㎞/h速い100㎞/hを出すことができるようになった。

 また、内装や装備に関しても、スーパーデラックスの名にふさわしい豪華なものが標準となっている。主なところでは、ダッシュボードを黒パッドの安全性の高いものに変更、熱線ガラス、リクライニングシート、ラジオ、温水式ヒーター、シガーライター、2スピードワイパーなどが標準装備となる。

 今回紹介するジーライオンミュージアムのミニカ スーパーデラックスは、走行距離5.2万km、ボディは全塗装が施されているため、コンディションは抜群。もちろん、エンジン&駆動系も好調で、エンジンは1発で始動する。

 今ではなかなかお目にかかれない、チャーミングなルックスの初代ミニカ。その中でも貴重なスーパーデラックスを相棒に、のんびりと秋のドライブを楽しんでみるのも面白そうだ。

>> 【画像16枚】スーパーデラックス用に新開発された水冷2サイクル2気筒の2G10型エンジンを縦置きで搭載。359ccで23psを発揮した



1968年のマイナーチェンジにより、黒いパッドで覆われた安全性の高いダッシュボードを採用。ステアリングのデザインは各年式で異なり、最終モデルは2本スポークで、ホーンボタンもスリムな形状になっている。





スピードメーターは120km/hスケールで、その中の右側に水温計、左側に燃料計が設けられている。





ラジオ、ライター、温水式ヒーター、灰皿など、当時の軽自動車としては豪華な装備を誇る。





シートはリクライニング式で、運転席にはヘッドレストが備わる。



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初代ミニカの最終モデルとなる1968年9月のマイナーチェンジでは、フロントグリルが全車ブラックアウトされたのが外観の特徴。水冷の2G10型エンジンを搭載するスーパーデラックス以外は、空冷のME24D型エンジンを搭載し、デラックスとスタンダードをラインナップしていた。


【3】に続く

1969年式 三菱 ミニカ スーパーデラックス(LA23J)

SPECIFICATION 諸元
全長 2995mm
全幅 1295mm
全高 1370mm
ホイールベース 1900mm
トレッド前/後 1110 / 1070mm
最低地上高 150mm
室内長 1490mm
室内幅 1090mm
室内高 1110mm
車両重量 520kg
乗車定員 4名
最高速度 100km / h
登坂能力 sinθ0.33
最小回転半径 3.6m
エンジン型式 2G10型
エンジン種類 2サイクル水冷直列2気筒
総排気量 359cc
ボア×ストローク 62.0×59.6mm
圧縮比 8.5:1
最高出力 23ps / 5500rpm
最大トルク 3.3kg-m / 4000rpm
変速比1速 3.673 / 2速 2.350 / 3速 1.491 / 4速 1.000 / 後退 4.652
最終減速比 5.833
燃料タンク容量 20L
ステアリング形式 ボールナット式
サスペンション前/後 横置き半楕円板ばね式 / 非対称半楕円板ばね式
ブレーキ前後とも 油圧式内部拡張式全輪制動
タイヤ前後とも 5.20-10-4PR
発売当時価格 37.8万円

■1973年 登録
■走行距離 5.2万km
■純正ラジオ、ヒーター付き
■全塗装済み
■価格ASK


初出:ノスタルジックヒーロー 2017年10月号 vol.183
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1969年式 三菱 ミニカ スーパーデラックス(全2記事)

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【1】から続く

text : NOSTALGIC HERO/編集部  photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

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