いせさきまつり2016振り返り【3】祝! 機械遺産認定(?)でスバル360が真夏のパレード |スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第32回 後編(前編・中編)

神輿も登場!

       

祝! 機械遺産認定(?)でスバル360が真夏のパレード いせさきまつり

今年は9月24日(土)9月25日(日)に開催の「いせさきまつり」。
スバル360の生まれ故郷、伊勢崎。そんな伊勢崎にて開催される真夏の「いせさきまつり」にスバル360が初参加した、2016年のパレードの模様を振り返ります。
 

【スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.32 後編】

中編から続く

 当日は見事なカンカン照り。気温は33℃でしたが、体感では40℃超えていました。そして当然スバル360はエアコンなし。でも汗だくになりながら、オーナーみんな笑顔全開。しかし、暑さは人よりもクルマのほうがこたえたのか、パレードの途中で1台エンストしちゃいました。でも、すぐにオーナーたちがわっと集まってエンジンルームを開け、頭をつっこんでああでもないこうでもないとやっているうちに、きっちり直してしまいました。すごい。ちょっと見るだけでトラブルの原因を見極め、手持ちの工具とパーツで応急手当てができてしまう。すごい。大貴誠もこういうふうでありたい。

 もちろん、メンテナンスはプロに任せるというやり方もあるし、自分のできる範囲で自力で直す人もある(大貴誠はこれ)。それなりのお金をかけてピカピカに直す人もあれば、当時の姿をなるべく保ちたいという人もあり、いろいろなやり方で愛車と向き合っている。そういう人たちと会えてすごく楽しかったです。
 伊勢崎のメインストリートをパレードするたくさんのスバル360たち。ふるさととはいえ、町の人はこんなにたくさんのスバル360を見る機会はないみたいで、連なって進むクルマを、たくさんの人たちが「かわいいー!」「あんなクルマに乗りたい」と言いながら、写メを撮ったり、手を振ってくれたりしました。

 焼けるような日差しの中でぴかぴか輝いているスバル360の隊列は、今年の「機械遺産認定」にあまりのジャストタイミングで、胸を張って故郷に凱旋しているようでもありました。このパレードを実現させたオーナーさん、いろいろたいへんだったと思いますが、楽しい時間をありがとう!

●みんなで集合写真!

パレードに参加の皆さん。暑い中お疲れさまでした! 向かって右奥の黄色いTシャツの女性が、今回の企画をしてくれたオーナーさんです。若い女性のスバル360オーナーが、これからもどんどん増えてくれるといいなあ。



>>【画像23枚】カンカン照り ! 焦げそうな日差し ! スバル360のボンネットで目玉焼きが作れそうな暑さの中、たくさんの人が集まりました。大貴誠もノスヒロタオルをクビにかけてがんばります。いかしたボンネットバスにも会えましたよ

●パレードとクルマたち

群馬といえば、たびたび「夏の最高気温」をたたき出すところ。そんな炎熱のメインストリートで、スバル360たちは日差しを浴びて、ギラギラ輝いてました。途中でエンストしても、オーナーや仲間たちに押されて、輝きながら完走 !




初出:ノスタルジックヒーロー 2016年 10月号 Vol.177
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第32回(全3記事)

関連記事: スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅

関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360



前編・中編から続く

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING