走行会デビュー! スバル 360から、スバル 660 ヤング SCへとバージョンアップ!|1967年式 スバル 360

エンジン音といい、加速感といい、現代の軽自動車のようにすっ飛んでいくスバル360。約600kgの車両重量とのバランスを考えると、現代のターボ付き軽自動車のノーマルよりも戦闘力は高そうだ。

       
本誌ノスタルジックスピードに軽自動車が登場するのはまれだ。仮に出たとしても、アルトワークスとかビートとか、スポーツ性の高いモデルが出そうなモンだが、予想を大幅に裏切って、今回はエンジンスワップをしたスバル360がコーナーを占拠。
載せ換えられたスーパーチャージャー付き4気筒エンジンと軽量ボディの組み合わせは、サーキットに持ち出したくなるほどハイスペックなのだ! 

【1967年式 スバル 360 Vol.6】

【5】から続く

 こうして無事に換装を済ませ、スバル360ヤングSS仕様からスバル660ヤングSC(スーパーチャージャー)へとバージョンアップしたオーナーの愛車は、7月中旬に無事に走行会デビューを果たしたらしい。だが、「思ったよりタイムが出ませんでした。もっと足回りを煮詰めていかないと、サーキットで結果を出すのは難しいですね」との感想。最強のスバル360になるには、もうしばらく時間がかかりそうだ。でも、それもまた楽しいのだ!


>>【画像30枚】運転席をリードレーシングのバケットシートに変更。8点式のスバル360用はさすがに市販されていないので、サイトウロールケージにて特注したロールケージなど





OWNER


ご主人からの愛のカタチとして贈られるのが婚約指輪の意味ならば、お2人の共通の趣味であるクルマ、しかも好感を持っていたスバル360を指輪の代わりに贈られて、きっとオーナーはご主人の大いなる愛を感じたに違いない。サーキットでのタイムアップもさることながら、「下道をチョロチョロ走るぶんにはいいですが、高速に乗ってアクセル踏みっぱなしでいると、やや水温が上がり気味で……」と、熱対策も今後の課題のようだ。


1967年式 スバル 360
SPECIFICATIONS 諸元
ボディ:ヤングSS用前後バンパー / ストライプ / エンブレム、スバル360後期型フェンダーミラー、ワンオフ大型エアダクト 
エンジン:赤帽サンバー用EN07Y型、サージタンクポリッシュ加工 
吸排気系:ワンオフエアインテークパイプ、ハコスカ用中間タイコ2個入り、ワンオフマフラー 
冷却系:ワンオフラジエーター、放熱用ファン増設 
燃料系:コレクタータンク増設 
駆動系:赤帽サンバー用ハイギアードミッション 
補強系:サイトウロールケージ・ワンオフ8点式ロールケージ 
サスペンション:(F)タケガワ原付用モノサス取り付け位置加工、(R)ワンオフスイングアーム+片側2本ロッド追加、BLミニフロント用ショック 
ブレーキ:(R)赤帽サンバー用ドラムブレーキ移植 
インテリア:ウッドステアリング、ヤングS用メーター、ピボット・タコメーター、Defi油温計 / 油圧計 / 水温計 / ブースト計、クラッチペダル底上げ加工、ハコスカ用シフトブーツ流用、リードレーシングタイプKバケットシート、US後付けエアコン 
タイヤ:(F)ファルケン・シンセラ 145 / 80R10 (R)ダンロップ・SPスポーツR7 165 / 70R10 
ホイール: (R)スピードスター・マークⅠ 10×5J


初出:ノスタルジックスピード 2017年11月号 vol.014(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1967年式 スバル 360(全6記事)

関連記事:UNIQUE & NICHE CAR CLUB

関連記事: スバル 360

【1】【2】【3】【4】【5】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING